ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】シグレ

こんにちは、絶賛在宅続きのクルルです。
シグレ決戦イベントもあと少しですね。
ストーリーはコーキスが今までよりも積極的に独断で動いているのが印象に残りました。
鏡映点メンバーには「様」を付けて慕っているコーキスがベルセリアメンバーに対して
敵対・搦め手を使ってでも自分の為すべきことのために動いているのは良い意味で成長している感じですね。
コーキスが所属している集団がどのような意図で動いているのか、どのような経緯でコーキスが
離脱するに至ったのかなど未だ分からないことだらけですが・・・4部が待ち遠しいですね。

さてさて前振りが長くなりましたが今回はそんなコーキスに恩返しをするシグレ様の紹介です。
大剣キャラは全体的に動作が重く、使いにくいキャラもいたりしますが、シグレ様はその中でもかなり使いやすい
部類に入ると思います。 嵐月流の当主の実力はやはり伊達じゃないです。

【キャラ特徴】広範囲鋼体割技で戦場を制圧していくアタッカー


シグレ様はなんといっても
☆5割殺が鬼のように強力です。 強みとなる点はいくつかあり、

  • 鋼体割6
  • のけぞり時間が長い(強化6で短縮無視)
  • 前方に対して異常に長い距離まで届く
  • 高く飛ぶ上無敵が付いているので邪魔が入りにくい

・・・書き出してみたらメリットえらく多いですね、なんだこの技!
というぐらいには本当に強力な鏡装です。
シグレ様操作したい方はグレード使ってでも取る価値があります。

動画のようにサンドワームの大きさですら攻撃届かなかったりします。

鏡装以外だと

  • すり抜けでダウン起こしの☆4神罰
  • 範囲広めで安定してコンボを繋げる☆4滅砕
  • CC4でダウン起こし+コンボ安定の☆4旋風 が主力です。高レアに主力技が固まっているのが嬉しいですね。

☆3技は全体的に技の出が遅く、☆4に代わって仕事が出来るような技はないと感じたので今回は割愛。

【立ち回り】


装備はこんな感じで☆4+☆5で固めて使っています。

シグレ様は通常攻撃のモーションは大剣使いの宿命を背負っているので遅めです。
そのため、鋼体の付いている敵に対しては通常攻撃は他の味方がコンボを繋いでいる時以外は封印か、一段目で止めるのがいいでしょう。 鋼体を持たない軽い敵(クレス道場の重さMぐらいまで)であれば通常攻撃は浮かしが付いており、しっかり繋がるので 安心して振っていきましょう。

では通常攻撃の代わりに何を使うかですが、
始動技は☆5割殺でOKです。
というかこの技、始動で使うのが一番仕事します。
鋼体割が付いている、というのも理由の一つですが、
飛び上がってから技を出すまでが非常に長いのでコンボの繋ぎには使えないためです。
また、飛び上がりで頂点に到達~当たり判定が出るまでは無敵状態なので ほとんど邪魔されずに攻撃の態勢に入れるのも魅力ですね。

☆5割殺の後は基本☆4神罰でつないでいくのがおすすめです。
☆5割殺ダウン性能+ふっとばしがついており、
☆4神罰ダウン起こし+すり抜け移動がついている対称的な性能なので☆5割殺との相性は抜群です。
☆4神罰の後は☆4滅砕☆4旋風を使ってコンボを繋げましょう。
装備の限界突破状況が良い方は☆4神罰☆4滅砕だけで秘技まで持っていけますが、
自分のように「魔鏡と鏡装どっちも限界突破してないぜ!!」って方はコンボのどこかに☆4旋風を混ぜないと
秘技に繋ぐ前にCC不足になるので注意しましょう。
また、どの技も横や後ろからの攻撃には対応できないため囲まれ出したときはコンボを切ることになろうとも☆4神罰
位置取りを変えることを意識すると長生きしやすいです。

上記まとめてしまうと、
☆5割殺が決まれば後は敵が前にしかいなければどうにでもなる
というのがシグレ様です。

では☆5割殺はどのタイミングで振るのが安全で効果的か、ですが自分は以下のタイミングで使うようにしています。

  1. 戦闘開始直後
  2. ターゲットの敵と距離がある時
  3. ミスト系の術の詠唱が見えた時

☆5割殺は飛び上がるまでは無敵がなく、潰されやすいので出来るだけ距離がある状態で使うのがベターです。 1、2番はそれを意識した振り方ですね。
ちなみに距離がどれぐらい離れてても大丈夫かというのは以下の動画を参照。

割ととんでもない距離でも問題なく繋がったりします。(強敵を除く)

で、3番ですがこれはミスト系以外でも単発の術や持続の短い術(ex.フォトンブレイズ、フラッシュティア)ならば 全部で使えるテクです。 目安としては詠唱8割ぐらい終わった敵がいるときに☆5割殺を入力する感じですね。
上手く行くと無敵時間に重なって避けつつ攻撃に移れます。 (狙って撃つのは練習がいりますが・・・出来るとかっこよい!)

【覚醒スキル】


攻撃・防御+15% × 3 いつもの前衛テンプレ。
シグレさんはHPも高くてタフなため防御を上げられればタンクとしても一役買ってくれますね。
バックステップ後鋼体割3、移動速度30%、HP+24% 足回りと耐久を強化する型ですね。
☆5割殺の前にバックステップを仕込むことで鋼体割9になる上、敵に近づかずその場でさっと出せるのは強いと思います。

魔鏡技と秘技、☆4技の属性が割とばらけているので属性+の覚醒スキルはつけにくいかな?
追加の魔鏡や鏡装次第で変わりそうですね!

【弱点と対策】


横槍には弱い

立ち回りの欄で散々書いてますがもう一回書きます。
シグレ様は前方への判定が強いですが横への判定が☆4滅砕ぐらいなので
横槍は受けやすいです。
討伐戦でも横から鋼体割って・・・とかした人いるんじゃないでしょうか?

そのため☆5割殺の後は☆4神罰などで位置を移動しながら
横槍を受けずらい位置でコンボを繋ぐことを意識しましょう。

☆4神罰は出始めしか無敵がない

優秀なすり抜け技である☆4神罰ですが、
意外と無敵時間は少ないです。
強化による無敵時間は入力~技発動の前に少し後ずさりするまでなので、むやみに連打してると意外と潰されます。
敵の近くで☆4神罰を使う際はコンボが繋がっている時か、敵の攻撃をガードした後がおすすめです。


というわけでシグレ様の紹介でした。
現時点で恐ろしく強いです。
第二、裏鏡装どうなるんでしょうか。
せっかくなので震天裂空斬光旋風滅砕神罰・・・「攻撃」→秘技化「撃」の第二鏡装にならないでしょうか。
・・・ださーなのでないですかね?
まあ冗談はともかく鏡装さえ取ってしまえば主戦力として使えてしまうので悩んだら是非ともおすすめしたいですね。
中井さんの声もかっこよくて使ってて本当楽しいです。

次は誰書こうかな?
5月PVを見てから考えましょうか。

ではではノシ