ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】ティトレイ

推しだあああああああああああ!!!!!!!!!!!
しぇええええええええええええええええええええええええいいいい!!!!!!!!!!
3年待ってたああああああああああああああああ!!!!!!!!!

ヒルダさんとの思い出のシーンやん!!!!!!!!!!!!
イケメンンンンンンンンンンンンンンンやん!!!!!!

イベントも熱い想いをぶつけて道を切り拓く王道ティトレイムーブしてて
「舌が求めてたもの食べたわこれ~」って感覚になったわーーーー!!!!!
最高ーーーーーーー!!













はい、というわけでついに来ました我らがティトレイ兄貴!(うわあ急に冷静になるな)
リバースやってた当時は主人公ヴェイグさんより使っていました。
元々手数の多いキャラが好きなのでヴェイグさんより肌に合ってたんですよね。
牙連撃でベシベシコンボ稼ぐのも樹砲閃で隣のライン撃ち抜くのもゲオルギアスに扇翔閃撃ち続けるのも楽しかったなあ・・・




とまあ戦闘面での思い出もたくさんありますし、ストーリー面でも印象深いキャラです。
というかこの男がいないとリバースの平均テンションが下振れってレベルじゃねえぞ!!って感じになるので存在自体に救われてました。
どんな局面でもひたすらに前を向き続けることが出来、自分の信念は言葉と拳に乗せて真っ直ぐ相手に伝える。
勇猛無比、一心不乱に突き進む。漢の中の漢だと思います。
だけど日常はギャグありトラブルあり姉貴ありという三枚目なところが対照的な愛嬌があってまた素敵なんですよね。
イベントでキノコ周りちゃんと回収してくれて嬉しかったです、マイソロでもやってましたがレイズでもちゃんとノルマ達成ですね。


とまあここまで語る熱量でお分かりかと思いますが、テイルズ男性キャラの中では一番好きなキャラなんです。
だからザレイズ開始当初から実装待ってたんです。
そしたらなんか3年以上たってた。

f:id:kururu_zzz:20201023173538g:plain

って顔にもなるわ!! 罪な漢ですよ本当に。

ま、ともかく来てくれたからには遊び倒すまでです。
しかもこの漢かー↑なー↑り強い。

どの装備も使い出があるのでいつもよりすこーし長くなりますがお付き合いいただければ幸い。

【キャラ特徴】超安定コンボ性能であらゆる敵を殴り倒す


物騒かと。
いやでも間違いではないんです、決して。
ティトレイのコンボ性能は凄まじいです。
既に多くの人がTwitterで上げている通り、
ナーザ、モリアン等ののけぞり短いボスや、にっくき鳥さんにもコンボが繋がるとんでも性能です。
ではどの技がどんな強さをしているのか。全部使える技なので順番に見ていきましょう。
今回は技動画も付けました。画像クリックorタップすると見ることが出来ます、気合入ってますね。

☆3

【牙連撃】

拳の連撃。
初段に浮かし性能がついてるお陰もあり、やたらめったらコンボが安定します。
更に6段階強化で通常攻撃に移行できるので、 通常3段→☆3牙連撃→通常3段→激烈!!!ティト!レイ拳!!!!
そう、なんとCC3で秘技まで持っていける超性能です。しかも繋ぎが短いので安定する。
これはプロの倹約家ですね・・・間違いない。
近距離のコンボパーツとしておすすめです。

【樹砲閃】

矢をバウンドさせて狙い撃つ近~中距離技。
何気に鋼体割4がついているのが魅力的。
空中連携が可能で、こちらはイベント報酬の☆4飛連斬空脚から繋ぐことが出来ます。
また、ダウン起こしがついているため☆5帝都・霊拳のダウンや、通常魔鏡技のダウンを拾うことが出来ます。
このダウン起こしが滅茶苦茶優秀。詳細は後程。

【扇翔閃】

矢を中距離に放って拡散させる技。
感覚としてはルドガーの☆4レインバレットに近い感じでしょうか。
こちらも☆3牙連撃と同様に、6段階強化で通常攻撃に移行がついているので
☆3扇翔閃を置いて通常攻撃と一緒に攻撃することでコンボ安定、なんてことも出来ます。
また、技の性質上サンドワーム等体の大きい敵に対しては通常より判定が早く発生するので、 コンボパーツとしても有用です。
CC4で軽いかつ、毒が付与できるのも魅力的。
(もしかしてこの毒、キノコ由来なのでは?)

☆4

【緋桜轟衝牙】

前方に闘気を飛ばす技。
鋼体割6かつ、6段階強化でのけぞり時間が上がるので、コンボの始動として大変優秀な技です。
ティトレイのレンジである近~中距離を全てカバーしてくれるのもいいですね。

【轟裂蒼翔閃】

近づいて矢を5発撃つ技。
思ったより矢は伸びないのでほぼほぼ近距離技という認識でいいでしょう。
離れた距離を詰めることが出来るのでこちらもコンボパーツとして優秀。
撃った後に距離が離れるので再度☆4轟裂蒼翔閃か、☆5帝都・霊拳に繋げるのがおすすめ。

【飛連斬空脚】

蹴り上げながら空中へと飛び、かかと落としをする技。
空中に飛んだ後は連携入力が可能で、☆4飛連斬空脚を入力すると空破墜連閃に変化します。
他に空中連携出来るのは☆3樹砲閃。撃った後距離が離れるので、☆4轟裂蒼翔閃か、☆5帝都・霊拳で追撃していきましょう。
ちなみにこの技はLクラス以上の重さの敵には全段ヒットしない悲しみを背負っています。
重くても体の大きいサンドワームには問題なくつながるのですが、ゴーレムなどは3HITあたりでティトレイ渾身の素振りが始まってしまいます。
発生時に無敵もあり、動作も早いため使いやすいのですが、相手依存になるため苦手な人は他の技を採用するといいでしょう。

☆5

【帝都・霊拳】

霊験あらたかな神秘技・・・等ではなく「ティトレイ拳!!!!」
です。はい。 中距離から闘気で引き寄せて思いっきり殴る!
なんとも漢らしい。

特徴はなんといっても発生の早さと、6段階強化ののけぞり軽減無効です。 この「のけぞり軽減無効」、効果が強いためか今までは主に出が遅い技につけられていました。
代表的なのはディムロスの☆4業波灰塵とかでしょうか。
なのにこの技は発動した瞬間中距離から闘気が飛んでくるため全く隙が無く、 そのままコンボを継続出来ます。色んなキャラに謝った方がいい性能ですね。
CCは7とティトレイの技の中では少し重いことだけが唯一の弱点。
(ぶっちゃけそんなに危惧することでもない)

【立ち回り】


この漢はコンボ性能がただただおかしいので基本的には強い敵を拘束し続けるのが最大の仕事になります。
後衛を狙ってる敵をターゲットして自慢の健脚で近づいていき、☆4緋桜轟衝牙☆3樹砲閃で鋼体を割りましょう。
近づきながらこれらの技を撃つと中距離辺りから発動するため、鋼体を割ったらすかさず☆5帝都・霊拳
これで近くに敵が運ばれるので後は煮るなり焼くなり。

注意点としては☆5帝都・霊拳ランダムでダウン性能がついているので、
ダウン起こしが出来る☆4轟裂蒼翔閃☆3樹砲閃☆4飛連斬空脚のどれかを装備しておくのをおすすめします。
せっかくのコンボ性能が鏡装のせいで繋げないのはもったいないので。

自分の場合は☆5帝都・霊拳☆3牙連撃を癖づけています。
ダウン中に☆3牙連撃をしても普通にダウン起こしには間に合うので確認用のクッションとして優秀です。



近接ベースだとこのような鋼体割→☆5帝都・霊拳→ダウン起こしてコンボ継続→秘技
を意識すると上手く立ち回れると思います。

中距離ベースの場合は、☆3樹砲閃から入り、☆3扇翔閃で範囲攻撃をしながら☆4轟裂蒼翔閃で位置替えしつつ、 ☆5帝都・霊拳で体力少ないのを引き寄せてコンボをつなげる意識でいいと思います。
現状の装備だと拘束力は近接ベースには少し劣ると感じますが、鏡装次第でどんどん化けそう。季節イベ楽しみっすね。


また、☆4飛連斬空脚☆3樹砲閃の空中連携に関しては、実践の立ち回りで使うほどでもないかなーというのが個人の感想です。
☆4飛連斬空脚のヒット数がどうしても相手依存になってしまうため、特に始祖久遠の塔なんかだと使いづらい場面が出てくると思います。
こちらも新しい鏡装次第で空中連携のメリットが出てくれば選択肢に入りそうなので楽しみですね。


後は通常魔境技のお話を少々。
通常魔鏡技は広範囲に斬空脚して相手を「ダウンさせる」技です。
察しの良い方はこの時点で気づくかと思います。

そう、この漢。通常魔鏡からコンボが普通につながります。
ターゲットした敵を倒したとしても巻き込み範囲が広いので、他の敵をターゲットにコンボを始めることも出来ちゃいます。
最速入力がいるので安定は少し難しいですが練習しておいて損はないかと思います。

こんな感じでね。

割とどんなコンボルートでもそれなりに成立してしまう化け物みたいなキャラなので、実際に自分で触って使いやすいものを。
というのが正解な気はします。(解説記事としてどうなんだという話ではありますが)

【覚醒スキル】


攻撃・防御+15%*2、移動速度+30% 前衛のいつもの理想像。
ティトレイは防御周りが☆4轟裂蒼翔閃☆4飛連斬空脚の6段階強化に付いているダメージ吸収ぐらいなので、防御を上げておくのは意外と重要。
後は自慢の健脚を更に高めてフィールドを駆け回れるようにすると広い範囲をカバーしやすくなるため、接近から退却まで幅広く活躍出来るでしょう。
移動速度+30%、バックステップ鋼体割+3、攻撃・防御+15% ティトレイの攻撃は中距離から攻撃できる技がたくさんあるため、バックステップ始動でコンボ開始、というのも全然ありです。
特に中距離戦が肌に合っている人にはお勧めできます。

【弱点と対策】


移動技が少ないため横槍に弱い

ティトレイは真っ直ぐな漢のため、基本的に自身前方の範囲のカバーは強いのですが、
周囲への攻撃技やすり抜け技はないため、術や突進等の攻撃に滅法弱いです。
対策としては近接キャラを増やしてターゲットを散らしたり、☆5帝都・霊拳☆3牙連撃等ある程度モーションの長さがある
技を撃っている最中にターゲット切り替えで、近づいてくる敵や術詠唱している敵がいないかをチェックするのが良いでしょう。

通常攻撃の仕様に注意

立ち回りの欄では説明しませんでしたが、
ティトレイの通常攻撃は、近距離で拳、中距離でボウガンというウッドロウと同じ仕様になっています。
そのため、敵の遠くから近づいて通常攻撃する時は必ずボウガン攻撃になります。
近距離型の装備にしている時は☆5帝都・霊拳を挟んで敵を引き寄せてから、コンボをするように心がけましょう。


というわけで以上解説でした。
いやあ・・・




ほんっと楽しい。
推しがすげえ使いやすく強い性能で来るって最高だなと改めて。
次回のアップデートで装備も変えやすくなるので近距離ビルドと中距離ビルドを切り替えて楽しむのもやりやすくなりそうなのが更に魅力的。
しかも鏡装がまだ2つ控えてるのが楽しみMAXって感じ。
すり抜け疾空波!すり抜け疾空波!(素振り)
あとリバースで一番好きな秘奥義、紅蓮天翔が来て欲しい。
早く鳥になりたい。

こーのー大空に―つばーさーをひろーげー

今だ!!!俺は鳥になる!!!

ってしたい(?)

というわけで今回はこの辺で。
ちょっと雪原に行ったり対馬に行ったりするので次回は未定よ~。
ではではノシ