ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】マリー

こんばんわクルルです!
明日からシグレ決戦ということで前回記事でもう一人書くといっていた
イースターイベントのキャラ書きます!
陛下と迷いましたが今回追加されて一番楽しかったマリーさんで行こうと思います。

普通のコンボがまじでかっこいいですよね・・・
豪快なのに使いやすいのがたまらないです。

【キャラ特徴】移動量の多い技で縦横無尽に駆け回り重い一撃を与えるアタッカー


マリーさんは移動量の多い技が☆4以上に多いのが特徴で、

  • すり抜け付きの☆4瞬刃狼牙
  • 突進距離長めの☆4爆神狂刹
  • 技の終わりに大きくすり抜ける☆5獅子戦吼の秘技

辺りが特に優秀な移動距離をしています。
その他には鋼体割6で前方広範囲に攻撃する☆4剛・魔神剣が主力になります。
また、☆3にも使いやすい技が揃っており、

  • 疲労付与によりコンボを安定させられる☆3旋鳳衝
  • モーションが短くダウン起こしが付いている☆3猛襲剣
  • モーション中にダメージで即時発動する☆3襲熊爪

があります。
個人的なおすすめは☆3旋鳳衝☆3猛襲剣です。

【立ち回り】


装備はこんな感じで運用しています。
前衛なのでまずは鋼体を破壊することを考えます。
なので初手は☆4剛・魔神剣☆4烈・魔神剣がおすすめです。
そこから☆4爆神狂刹☆5獅子戦吼で追撃して、秘技で〆るのが基本的な戦い方です。
☆4瞬刃狼牙は優秀なすり抜け技ではありますが、技の後に大きく飛び上がり隙が大きくなるので
あくまで囲まれた時の離脱用として割り切って使うと戦いやすいです。

ただし、☆4瞬刃狼牙を第6強化していると話は変わってくると思います。 これはあくまで予想の立ち回りなので参考程度までに(強化素材なくて検証してないです!申し訳ない!)
☆4瞬刃狼牙は第6強化で「鋼体割時、のけぞり時間2秒追加」が解放されます。
ザレイズの敵は大体の場合エネミーが4~6、強敵が7~9程あります。(ナーザは除く)
そのため、多くの敵は通常攻撃3段+☆4瞬刃狼牙で鋼体を割れるため、
通常攻撃3段の間に敵がしてくる攻撃を☆4瞬刃狼牙ですり抜けて割り、☆4爆神狂刹→秘技
等の動きが可能と思われます。強敵には「バクステ後の攻撃に鋼体割+」の覚醒スキルを付けることで対処可能でしょう。
☆4瞬刃狼牙は出始めから飛び上がるまでは完全無敵なのでリスクも少なく、CC消費も少ないのでより安定した戦いが望めます。

☆4瞬刃狼牙の無敵はこんな感じ。
少しわかりにくいですが、敵の攻撃のヒット音が聞こえてるのに攻撃が継続したりしてます。

また、☆4剛・魔神剣はCC消費が重いので、凸状況が悪くてCCが盛れない場合は、
☆4爆神狂刹☆3猛襲剣に変えると安定感が増すと思います。

敵に攻撃する際はなるべく多くの敵が固まっているところを狙いに行くのがよいでしょう。
☆4剛・魔神剣が比較的広めの範囲攻撃なので一度に多くの敵にダメージを入れて足を止めてるうちに
他のキャラに追撃してもらうのが理想の戦い方となります。

と、短いですが立ち回りに関してはこのぐらいです。
かなり癖が少なく使いやすいキャラクターなので正直書けることがそんなにないです。
特にザレイズ初心者の方や、近接に慣れていない方には練習としてうってつけだと思います。
通常魔鏡技の火力が高くフィニッシャーとしての性能が高いのも◎

第二鏡装、裏鏡装が来たらより面白い立ち回りになるかもしれないので期待して待ちましょう!

【覚醒スキル】


土属性弱点+30%×3 現行の主力技である、
☆4剛・魔神剣☆5獅子戦吼、通常魔鏡技が土属性なので
弱点エネミーに対し火力を純粋に上げることが出来ます。
今後の季節魔鏡等や鏡装次第ではハマらない可能性はありますが、
現状の性能でがっつり使いたい場合は一考の価値ありです。
バックステップで鋼体+3、移動速度+30%、HP+24% ☆4瞬刃狼牙を軸に据える場合、このような選択肢もありかと思います。
運用の詳しい使い方は立ち回りの折り畳み記事内をチェック!
HP+24%は攻撃・防御+15%とお好みで選ぶとよいかと思います。
攻撃・防御+15%×3 前衛の雑に強いテンプレですね。
特に言うことはないが何、気にすることはない。

【弱点と対策】


横槍には強くない

マリーさんの術技は全体的に自身前方をカバーする技が多いため、横側からの攻撃には対応しにくいです。
☆4剛・魔神剣がかろうじて巻き込めるぐらい。
そのため、包囲されてる状況や、他の敵が近づいてきている時は大人しく☆4瞬刃狼牙
位置を入れ替えたり、魔鏡技でリセットしてやりましょう。

☆4剛・魔神剣の出の遅さに注意

初動としてよく使われる☆4剛・魔神剣ですが、
技を出す前に踏み込んで溜めるモーションがあるのでその間に攻撃されて潰されることもしばしばあります。
攻撃を潰されるとつい焦って頼れる☆4瞬刃狼牙☆4剛・魔神剣を連打したくなりますが、
焦らずガードして様子を見て、敵の位置を見て次の技を出すようにしましょう。


というわけでマリーさんの解説でございました。
本人の性格同様ものすごく素直でとっつきやすい性能をしているので
自操作、NPCどちらでもおすすめのキャラですね。
あと、技のモーションやエフェクトがほんっとうにカッコいい。
重量感のある技を軽々繰り出すのは見てて気持ちがいいですよね!

さてさて明日からシグレ決戦。
自分は全員等しく欲しいので誰かしら新しい装備で戦えたらええなあ~と思っています。
月末イベントは5月参戦のキャラも気にしながらガチャ回さなきゃいけないから大変なんですよね!
次のキャラ解説はシグレ決戦から誰かいこうかなと考えています。

ではではまた今度~ノシ