ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】リッド

こんにちはこんばんはおはようございます。
くるるです。

先日こんなアンケートを取りまして。

f:id:kururu_zzz:20201220181257p:plain






f:id:kururu_zzz:20201220181301p:plain






f:id:kururu_zzz:20201220181255p:plain









KONOZAMA
~遅くなって本当すいませんでした~

12月は師走ということもありドッタンバッタン大騒ぎでして。
それも落ち着きWelcomeようこそ年末モードということでこうして筆を取れました。
ブログの更新を月一以上のペースで続けている方々すげえなあ(小並感)と思う今日この頃です。

さてさてそんな筆者のどうでもいい裏事情はこの辺にしておいて。
本日の主役はリッドです!
コラボ魔鏡の笑顔が素敵。

昔はリッドのことを主人公らしくないなあ、と思っていた時期もありました。
保守的でファラに引っ張られるように旅に出て・・・という一連の流れが今までやってきたRPGの主人公感とは一線を画していましたから。
でも別の世界に飛び、過去と対面し試練を乗り越えて大切な人を護れる強さを身に着けて・・・ってあたりで「ああ、彼も紛れもなく主人公だ・・・」
と腑に落ちたものです。

本日はそんな彼の使い方を解説。
先日のスレイヤーズコラボでは様々な新技をもらい益々魅力が光り輝きだしましたね。
極光術とはまた別の魔術という輝きを手に入れたリッド、滅茶苦茶強いです。
元々コラボする前から全キャラの中でもかなり高めのHPと安定したコンボ能力で数々の窮地を救ってきた彼ですが、
遂に範囲攻撃まで覚えてしまいました、うーん器用万能。

ではでは実際に見ていきましょう。

【キャラ特徴】タフネスを活かして切り込んでいく前衛


リッドといえばまず注目すべきがそのHPです。

なんか平然と5000近くありますね。(図鑑による水増しが300なので実数値4697です。)
アニマボーナスで7500~10000位まで伸び、塔を登るときや覚醒スキルをHPに振ればボスキャラみたいな体力になります。
体力が多いのはそれだけ死にづらいということなので、前衛を操作するときにはかなり強気にプレイ出来ます。
初心者さんにもおすすめです。

初期の方のキャラということもあり技も豊富に取り揃えているのも魅力的ですね。
筆者の観測範囲内でよく使われているのは以下の術技。

【☆3】

  • のけぞり多めでコンボ安定、CC控えめの魔神剣
  • のけぞり多めで時間差攻撃により更にコンボが安定する魔神剣・双牙
  • ダメージ吸収で更に固くなる閃空裂破

【☆4】

  • 鋼体割6で敵を拘束し続けられる猛虎連撃破
  • のけぞり多めで動作短めダウンありのコンボパーツとして優秀な風雷神剣

【☆5】

  • 鋼体割4に位置入れ替えワープ付きの空破絶掌撃
  • コンボ性能が滅茶苦茶高くダウン起こしのある魔神千烈破
  • 自分中心に範囲攻撃出来る暴爆呪
  • (裏鏡装持ってないのでノーコメントです、申し訳ない!)

鋼体割の技が☆4猛虎連撃破or☆5空破絶掌撃なのが分かりやすくていいですね。
他の技もコンボ性能高めなものが大半です。
これ以外の技に関しては、出が遅かったりリターンが少なかったり空中に飛んでしまって隙が大きく使いづらく感じるものになるので今回は割愛。

【立ち回り】


筆者のビルドはこんな感じ。
コンボ性能に重きを置いた構成になっています。

立ち回りについて、基本的にはロックした敵に☆5空破絶掌撃で近づきつつ鋼体を割り、 そのまま☆5魔神千烈破☆3魔神剣・双牙でコンボを繋いで秘技に繋ぐ、という感じです。
散々言っている通り体力が多いので多少無茶な敵配置でも突っ込んでいき、危なくなればターゲットを変えつつ、
☆5空破絶掌撃の位置入れ替えを利用して安全な位置に動いていきましょう。
割と有名ではありますが、☆5空破絶掌撃沖田総司もびっくりな縮地移動が出来ます。
↓ タップorクリックで動画再生 ↓

これを利用して後衛やピンチの味方に近づく敵にターゲット後、一瞬で近づいて援護する立ち回りが出来るのもリッドを使う上で大事なテクニックなので覚えておくと便利です。

秘技について。

どの秘技も威力が強いですが、使い分けることが出来ると更に強力になります。

  • MGが欲しい、位置を入れ替えたい、属性耐性を無視したい→☆5空破絶掌撃秘技
  • 敵を拘束したい、長めの無敵時間で敵の攻撃を避けたい→☆5魔神千烈破秘技
  • 範囲攻撃で敵を巻き込みたい→☆5暴爆呪

こんな感じでしょうか。 もっと簡単に分類するならば、

  • 複数の敵がいる→☆5暴爆呪秘技
  • 単体のボス→☆5魔神千烈破秘技
  • 複数のボス→☆5空破絶掌撃秘技

だと恐らく使いやすいと思います。

入れ替え先の技候補について。

☆4猛虎連撃破】 鋼体割6、長時間拘束と強い技です。
全段ヒットでほぼ全ての敵の鋼体を割り切ることが出来ます。
欠点としては横槍を入れられやすい、強敵相手には1段目の後にガードが間に合ってしまう等あるため、状況に応じて使うようにしましょう。
コラボ魔鏡や☆4鳳凰天駆でつけられる疲労の状態異常と組み合わせると安定するので使いやすいです。

☆4風雷神剣】 コンボパーツ技です。
また、の複属性持ちなので色々な状況で使えるのがGood
欠点は強敵相手だとガードが間に合う場面が存在する点です。
☆4猛虎連撃破と同様に疲労付与でごまかせます。


ここまでをまとめると、

  1. ☆4猛虎連撃破or☆5空破絶掌撃で鋼体を割る。
  2. ☆5魔神千烈破☆3魔神剣・双牙☆4風雷神剣でコンボを繋ぐ。
  3. 秘技発動、CCが余っていればコンボ継続や☆5空破絶掌撃で他の敵に近づく。

って感じです。
割って、殴る。
非常にシンプルでいいですね。

【覚醒スキル】


攻撃・防御+15%×3 いつもの。まあこれは説明不要のステータスマシマシ構成ですね。

HP+24%×3 こちらはリッドならでは。
元から高いHPを更に高めようという魂胆。
HPを上げておけば、死ににくくなるのはもちろん、 回復術を持つNPCが回復に移ってくれる時のHPが多い状態になります。
分かりにくいので数字で説明すると、

回復術の作戦を回復優先にすると、HPが75%を切った時に回復術を使うようになります。
リッドのHPが5000の場合→3750になったところで回復詠唱開始。
リッドのHPが8000の場合→6000になったところで回復詠唱開始。
こうして数字にすると全然違いますね。
HP3750だと少し無茶を躊躇いますが、6000ならまだ多少無茶しても耐えられそうな感じがします。
こうして回復をより多いHPで待てるというのは十分な魅力と言えるでしょう。

MG+15×3orMR+15%×3 リッドの魔鏡は全て強いです。
しかも決戦、オバレもあるので高出力での撃ち分けが出来、特に通常魔境のオバレMG発動は
訳が分からない火力が出て滅茶苦茶楽しいです。
そんな魔鏡を最大限活かすスキル構成も面白いですよ。

【弱点と対策】


動作が長い技に注意。

☆4猛虎連撃破☆5魔神千烈破はリッドの技の中でもかなり強力で、故に脳死で振ってしまいがちな技ですが、
これらの技は2、3秒続けて技を繰り出すので当然敵からの横やりが入りやすいです。
せっかくのコンボ性能を横槍のせいでお釈迦にするのはもったいないので、他の敵にターゲットされているようなら撃つのを控えたり、
逆に☆5空破絶掌撃で他の敵に近づいていってそいつに秘技を叩き込むように動いてやるといいでしょう。

鋼体を割るタイミングに注意。

☆4猛虎連撃破☆5空破絶掌撃は1HIT目と2HIT目の間にわずかな”間”があるため、
強敵相手だとそこでガードに入られることもしばしば。
☆4猛虎連撃破は1HIT目で鋼体が割れると敵が浮いて2HIT目以降が安定しやすく、☆5空破絶掌撃
2HIT目や以降のコンボで鋼体を割るとコンボが継続しやすくなるので、リッドの操作に慣れてきたら意識してみると良いでしょう。


というわけで以上リッドの解説でした。
本当操作してて楽しいですねリッド、技の安定性への信頼が持てるのは安心してゲーム出来るので心地良いです。
まだ精霊装も残ってるので火力もどんどんゴリラ化していくのが楽しみですね。

次回はどうしよ。
年末年始暇で気が向いたら誰か書こうかしら。
P4GとかNoitaやるつもりなのでまた冒頭謝罪会見から入りそうですが()
まあゆるゆるとお待ちいただけると幸いです。

ではではノシ