ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ロストロイヤル】EP0裏話

皆さんこんにちはー。
ロストロイヤルGMの人です。クルルと申します。 (ちなみに投稿者はPLの誰かです。)

エピソード0、いかがでしたか?

え?まだ見てない?
ははあ、たまたま迷い込んだ子猫ちゃんというわけですか。
路傍で震えるそんなあなたには心温まるTRPG動画をおすすめしましょう。
(サムネイルもちょうど焚火だしね)

www.nicovideo.jp

視聴してくださった方はどうぞそのまま記事を読んでってください。
お茶は出せませんがお茶請けになる話ぐらいは出せますから。




さて、このロストロイヤルのキャンペーンは既に完走済みなのですが

ま↑↑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかったですよ。


ロストロイヤル初めて。
キャンペーンシナリオすら初めて。
なんならGMの私、TRPGのシナリオ書くの初めて。

そんなルーキーGMでもPLの皆様に楽しんでもらって、更にはこうして動画にしてくださいました。
PL各位には本当に感謝してもしきれないですね。




さて、前置きはこのぐらいにして本題に入りましょうか。
お題目はこんな感じで。

ロストロイヤルに出会ったきっかけ

きっかけはこの動画です。

www.nicovideo.jp

TRPGをやってる方ならご存じの方も多いはず。
日本語読めない卓様のセッション動画です。

元々自分は「姫」「王子」といった属性のキャラが大好きなのです。
王族、民を統べる器という道を決定づけられていながらも、敷かれたレールの中で自分らしさを模索して新しい道を切り拓いていく発展途上感がたまらないというか。
基本属性に高貴、上品があるからこそギャグやシリアスが映えるところとか。
好きなんですよねぇ~~~。
そんなオタクにとってロストロイヤルというシステムは理想的でした。

というわけでルルブを即購入してさあやるぞ!と意気込んだのも束の間、問題発生。






サンプルシナリオが・・・少ない・・・!
f:id:kururu_zzz:20201015213538j:plain
↑ こんな顔になりました。
そこでGMは考えました。
なければ作ればいいと・・・!(IQ50億)
DIYの精神、これとても大事。

そうしてシナリオ制作が始まりました。




EP(エピソード)0制作小話

EP0のコンセプトはずばり!
「他のTRPGから入った人も楽しんでもらえるシナリオを!」
です。
そこに至った背景を説明しますと、
GMは元々TRPGを大学の頃からやっていましたが、自分のいる卓ではCoC・シノビガミあたりを多くやっており、
ロストロイヤルは自分がまだ知らなかった頃に他のメンバーで一度やったきり、という状態だったのでほとんど皆ルーキー。

そこでまずはロストロイヤルというものが世界観含めてどういうものかを知ってもらい、のめりこんでもらう必要がありました。
というわけで馴染みの深いTRPGから少しずつエッセンスを絞り出してロストロイヤルに混ぜました。
それが今回のシナリオ夢現の狭間で」
まあ混ぜたのCoCぐらいですけど
導入はクローズドシナリオっぽく。
ボスキャラはいつもニコニコあなたの近くに這い寄る例のあの方を意識してます。
ボスの見た目は思い付きです。こちらのサイトニャースとガルーラを選んでみましょう。
(え、名前ニャルーラじゃない?気にしないで)


あとは導入以外は出来るだけシンプルにしています。
今回で言えば「夢に閉じ込められた!出るか出ないかどうしよう!」というだけです。

元々ロストロイヤル自体が命題AかBを選んで自由にロールプレイ挟んで戦闘して終わり!
というシンプルなものです。
このロールプレイの背景・・・姫様の設定、国の現状、現在の目的etcを盛っていくことで、シナリオは段々複雑になっていきます。
背景が複雑濃厚なシナリオは概ね面白いのですが、一回やって満足したり、疲れてしまうので次の開催まで重い腰が上がらない等リプレイ性に
弊害が出ることが多いです。それでは続かない。

なので初回はシンプルに纏めました。わーおなんだかお堅い話をしてしまいましたね。
要するに「騎士になって主君といちゃいちゃするの楽しくない!?」が伝わればミッションコンプリートです。
皆もTRPG布教するときはシンプルなシナリオから入ろう!




EP0補足

動画内で説明してない(はずの)項目をここらで補足しておきます。

命題って?

ロストロイヤルというTRPGではPCである騎士達が仕える主となる姫or王子のNPCが、
シナリオ中に起きる問題に対して必ず二択の選択を迫られます。
その選択の内容が「命題」と呼ばれるものです。
シナリオ中PCたちのRPの主軸になる項目です。
分岐シーン終了後の円卓判定で命題A、Bのどちらを選択するかを決めます。

酒と歌って?

酒と歌、と書かれていますが酒、歌が別々のものではなく「酒と歌」という一つのパラメータです。
効果は「戦闘時にダメージを肩代わりするアーマー」と考えてください。
分岐シーンの「娯楽」や判定でスペシャルを出すと獲得することが出来ます。
他にも獲得手段がありますが後々出てきた時にきっと説明します。

包囲と血路って?

包囲、血路は戦闘におけるゴブリンの群れ、をイメージしてください。
包囲、血路にそれぞれHPが定められており、包囲→血路の順番で削ります。
包囲のHPを0にすることで血路や魔将にダメージを通すことが出来るようになり、
血路のHPを0にすることで戦闘に勝利となります。(退路を開いた、というイメージかな)
血路のHPが0になった時に魔将の狂気(HPのようなもの)が0未満なら魔将はロスト、0以上なら生き残る。
という設定があります。(が、シナリオ作成の時に多分に無視しています。詳細はEP2以降) ちなみに戦闘の敗北条件は姫様が攻撃を受ける、です。

戦闘中なんでGMは叫んでいるの?

騎士団が思った以上に強かったからです。(血涙)
オンセでやっていたのですが、あまりに叫んで音が割れていたので音割れGMと呼ばれていました。




ロストロイヤルを始めるには?

さあさあさあ!ここまででロストロイヤルの魅力とかTRPGの布教の仕方とか語ってみましたがどうでしょう?
動画とか見てたら「俺もロストロイヤルしてみたいな~~~」とか思えて来ませんか!?
でも正直何から用意すれば・・・というのは御もっともなのでここらで纏めておきましょう!

オンラインでもオフラインでも必須なもの

以上3つです。
順番に見ていきましょう。

ルールブック

基本となる「ロストロイヤル」
拡張ルール「アバタールハイ」が出版されております。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

アバタールハイのルールはロストロイヤルをベースに改良されたものなので
アバタールハイのルールでやる場合はロストロイヤル、アバタールハイ両方のルールブックを買いましょう。
え!?ルールブックの世界観説明を追うのがしんどい?
なんとここに世界観ざっくりまとめたものがあるんだってよ!

kururu-zzz.hatenablog.com

ひどい自作自演ですね。
まあ実際セッション前にこれを見せて予習をお願いしました。
キャラクターシート作った後すんなりセッションに移行できたので良いもの作ったなと。
画面の前のあなたもお友達に教えてあげてください。

一緒にプレイしてくれる友達

最難関だと思います。(割とまじで)
プレイの最低人数はGM+PL3人、適正人数はPL4人だと思います。
その人数のスケジュールを合わせたりするのが結構大変なのでここが一番難しいというわけです。
あと知らない人とやるよりはアクション表というシステムの都合上身内でわいわいやるのが最高に楽しかったりします。
そんなわけで勧誘を頑張りましょう。
↓勧誘におすすめの動画はこちら↓ www.nicovideo.jp

キャラクターシート

オフラインでやる場合はルールブックにキャラクターシートが乗っているのでそれを。
オンラインでやる場合はこちらのキャラクターシート作成サイトがおすすめです。

character-sheets.appspot.com

キャンペーンをやる場合は各時点での初期名誉点をメモしておくのがおすすめ。


オンラインの場合

用意するもの

  • オンラインセッション用ツール
  • Discord等通話・チャットツール

オンラインセッション用ツール

こちらに関してはオンラインセッションの定番ですね。
最近だとCCForiaとかが人気なんでしょうか。

ccfolia.com

今回のセッションではどどんとふを使いました。
年末にFlashがサポート終了に伴い、どどんとふも運営が終わるようです。
長いこと本当にありがとうございました、この場を借りて御礼申し上げます。

Discord等通話・チャットツール

こちらも定番。
DiscordがTRPGのシステム毎にサーバー作れたり、卓毎にサーバー立てれて便利。

discord.com

あとbotが各種用意されているのも魅力的。
読み上げbot等は特に重宝しました。

cod-sushi.com

LINEとかSlackとかチャットワークとかもあります。
各自で使いやすいものを選ぶのが〇。


オフラインの場合

用意するもの

ダイス

判定で使うダイスが6面3つなので、最低3個。
一人当たり3つあるとよりスムーズでしょう。

トーク

戦闘時の先陣、本陣、後陣にキャラを置くときにあると視覚化出来て便利。(ダイスで代用もOK)

マップシート

シートは茨道様が作成してくださったものがおすすめです。(オンラインセッションでも使用可)

こちらのシート大変お世話になりました、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!


あとがき

まずは動画を見てくださった視聴者の皆様、ありがとうございます!
ロストロイヤルは戦闘もRPも大変面白いシステムでおすすめです。
ですがキャンペーン前提という性質上どうしても人口が少なく、認知度も低いため
動画や文章でどんどん広めていけたらなと考えている次第でございます。
EP0を含めたキャンペーンシナリオに関しては公開しようか現在迷い中です。
決まったらまたブログでご報告します。


そして今回EP0、ということで本編の前日譚的な立ち位置の番外編シナリオに当たります。
キャンペーンシナリオはEP0のPLの皆様の反応を見て、作ろうかなーどうしようかなーと考えておりました。
お陰様でPLの皆様がすごく楽しんでくださったので、GMもキャンペーンを作る覚悟を決めました。
そしてコロナ自粛期間もあり、キャンペーンシナリオを4ヵ月ほどで走り切りました。
動画も頑張ってお手伝いして完走を見届けたいですね。

動画は次回からEP1に入ります。
カムイ騎士団がこれからどのような困難に出会い、立ち向かい、姫様がどんな成長を遂げるか是非お楽しみに。
またEP1の終わりにお会いしましょう~。