ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】エルレイン

こんにちはクルルです!
最近暑くなってきて敵わんですね、皆様も熱中症にはお気をつけください。
さて、今回はSeaside Mirageイベよりエルレイン様!
このイベントはアグリアが楽しみで待ってたのですが蓋を開けたらエルレイン様もめっちゃ刺さるフレーズを連発してくれて信仰度が爆上がりしました。
D2世界では成し得なかった「彼女なりの救済の形」を模索する姿も眩しかったですし、カイル達との衝突を経て理解した「敗北という名の救済」を他者に理解させようとする姿も素敵でした。
特にログインボーナスの

これ!!!!
ゼルエルレインというキャスティングだからこそ生まれた奇跡の掛け合い!!
メルディを想う母としてのシゼルの姿も最高だし一つの救済の形として親子愛を学ぶエルレイン様も素敵だしでたまらねえ・・・
本当にSeaside Mirageイベは最高でしたね、原作では敵対せざるを得なかったボスキャラの日常的な掘り下げがあるのはザレイズだからこそ。
運営様様です。
後、水着魔鏡イラストのエルレイン様が美しすぎる。

Q.なんでこの人こんな綺麗な背中してんの?
A.背中美人はそりゃ世界を平和にするに決まってるんだよな。

はい。

ではでは本題のキャラ性能見ていきましょうー

【キャラ特徴】自衛が強い広範囲殲滅術士


エルレイン様は術士でありながら鏡装や☆3技に優秀な牽制技が用意されているキャラです。

  • カウンターで多段HIT技を打てる☆3審判の門
  • 前方に多段HITビームを撃つ☆5懺悔の戒律
  • 自分中心に壁を張る裏鏡装、☆5輪廻の障壁

これらのうち1~2つを装備して敵を近づけないよう牽制しつつ、残りの2~3枠に強力な術を装備してぶっ放す構成が使いやすいと思います。

  • 拘束力と威力が高い☆5ディバインセイバー
  • 範囲広めで鋼体が割りやすい☆4プリズムフラッシャ
  • 麻痺が付与できる☆4シャイニングスピア
  • 詠唱が早く、敵を吹き飛ばせる☆3トリニティスパーク
  • おなじみ広範囲大回復技の☆4リザレクション

NPC起用する場合は☆4リザレクションを入れるとヒーラーとしても頼りになるのでおすすめです。

【立ち回り】


エルレイン様の特徴であり悩みどころとして連携が5連携必要、というものがあります。
術士の4連携と5連携では結構な差があり、4連携の場合は術詠唱→バクステキャンセル→術詠唱発動→秘技
とそれなりの速さで秘技まで到達できるのですが、5連携の場合はここにもう一つ術や技を挟む必要があり、時間をかけると敵が寄ってきて術秘技までいかないこともありなかなかやっかいです。
しかしこのエルレイン様、裏鏡装の☆5輪廻の障壁がその場で剣をくるりと回して壁を張る優秀なつなぎ技を持っているので意外となんとかなります。
というわけでこんな感じのコンボが立ち回りの基本になるかと思います。
【↓クリックorタップで動画再生↓】

術詠唱(CC節約のため☆3トリニティスパークがおすすめ)→バクステ→☆5輪廻の障壁×2→秘技
という感じですね。
壁は時間経過で消えるだけで多重に張れ、更に一度張るとエルレイン様の位置を追従してくれます。
持続時間はそこまで長くないのでおまけ程度ではありますが・・・
他には近づいてきた敵にターゲットを合わせて☆3トリニティスパークを撃ち、敵を吹き飛ばすのも有用な迎撃になります。
詠唱時間も短いので気軽に撃っていきましょう。(ただし射程制限があるので注意)

そしてエルレイン様は近接技も多いので一応近接の立ち回りを。
基本的には通常2段→☆5輪廻の障壁×2☆5懺悔の戒律で押していくことになります。
【↓クリックorタップで動画再生↓】

ただし、上記のコンボはほとんどの敵にコンボがつながらないです。
☆5輪廻の障壁ののけぞり時間が意外と短いため、塔に出てくるワーウルフレベルの敵ですら途中で途切れます。
ではどこで使うのこの立ち回り、と言われると、味方のコンボに合わせて使う、ぐらいしか正直使い出はありません。
☆5懺悔の戒律は拘束力はあるのでそれを味方のコンボの途切れ目に合わせて撃つのもありでしょう。

そしてネタではありますが一応。
☆3審判の門☆5輪廻の障壁の後に撃つとかなり決めやすいです。
☆5輪廻の障壁の後に一拍置いて、☆3審判の門を撃つイメージ。
【↓クリックorタップで動画再生↓】

まとめ:敵を近づけないよう牽制技を振りつつ、秘技の☆5ディバインセイバー☆5懺悔の戒律で殲滅していく。 って感じになるかと思います!

【覚醒スキル】


光弱点+30%*3 エルレイン様の魔鏡技含む攻撃技は全て光属性なのでこれは鉄板ですね。
幸いにして術詠唱短縮を使わなくても連携自体は繋ぎやすい方なので安心して火力が盛れます。
詠唱短縮40%、60%、移動速度30% 上で詠唱短縮はなくてもいいと書きましたが、あると☆5ディバインセイバーを開幕でぶっ放せるので立ち回りがしやすくなります。
☆5輪廻の障壁の秘技も短縮出来ますがこちらはさほど強い技でもないので正直微妙・・・。
一ヵ所にまとまるため開幕で魔鏡技連携をする場合はありかもです。

【弱点と対策】


囲まれると切り返せない。

牽制技が豊富とは言え、囲まれると弱いのは術士の性。
☆5ディバインセイバー等でヘイトを稼ぐと囲まれやすくなるため味方の前衛の方へ逃げれるように心がけて操作すると良いでしょう。

CCが重め。

エルレイン様の鏡装が☆5懺悔の戒律:7、☆5ディバインセイバー:9と非常に重いため、
秘技まで持っていくと息切れすることが多々あります。
少ないCCで秘技を撃つとガードが出来るようになるまで時間が空き、危険な状態になるためCC管理には気を遣いましょう。
また、☆5輪廻の障壁:5や☆3トリニティスパーク:5はCCが比較的安いためこれらを盛り込みながらコンボを組み立てると息切れしづらくなります。


というわけで以上です。
上手く使うにはすこーし癖がありますが、基本的にはいつも通り後衛に陣取り術を撃つのを意識すれば問題ないです。
光の力でどんどん敵を浄化していきましょう。

さて、ここでお知らせですがしばらく動画作りに手を出すのでブログはお休みします。(動画はテイルズとなんの関係もないです・・・)
まあ元々更新頻度もまったりで書くのも熱情の高まりを感じた時にやってたのでユーリ精霊装になったらひょっこり更新するような気もしますが!
というわけで次の記事はしばしお待ちを
ではではーノシ