ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】ユーリ

こんにちは!クルルです! 宣言通り休み宣言通り動画を作りました!

www.nicovideo.jp

新宿の美味しいラーメンの紹介動画だよ、是非是非(メニュー変わってるらしいけど)

さて、皆さん精霊装の調子はどうでしょうか?
自分はあと少しで走り終わりー、14日より少し早く終わる感じでまったり走ってます。

精霊装ガチャ本体を引かずともステップアップ引いて後はダイヤ使ってフルオートでまったり走るだけでも
★5は普通に作れちゃうので個人的には気楽なイベントです。
ボックスが1回タップでポーン!と開けれればもっといいんですけどね。
サーバー負荷的に厳しいんやろなあ・・・
.hackコラボが始まりましたね!今回は完走すれば魔鏡手に入るので300万まで頑張って走りたい所存・・・
いやーもうすぐ.hackコラボも終わりですねー!(大声)自分はあと少しで走り終わりなので残りの期間頑張るぞー!(大声)

さてさて今回はテイルズ界の殿堂入り主人公ユーリさんです!
己の信念を曲げることなく時代を創り上げた男は面構えが違いますよね。
成人済み主人公ということもあり色気があるというか、底の知れないカッコよさがあるんですよね。
ヴェスペリアは自分が2つ目にやったテイルズで戦闘システム、シナリオのボリュームも相まってかなり印象的です。
推しがいるのもいるけど(ボソッ
主人公として使ってた時間が長いのもあり、やはり使ってると手に馴染むなーという感覚があります。

ザレイズでは最初期メンバーですが数々の秘密兵器、そして未だ衰えぬ☆3幻狼斬の力によって
現役バリバリの強さがあります。
そしてついに手に入れた精霊装!これによりなんとこの男。
魔鏡技で全ての弱点を突くことが出来るようになりました。
恐ろしいですね、記憶にある中でこれが出来るキャラは他にいないはずです。
風属性が報酬魔鏡で火力が低い、闇属性が精霊装なので連発出来ないという面はありますが、 それを余り補って強いです。
どこでも仕事をこなす凛々の明星のエース流石。

ではではそんな彼の使い方を見て行きましょう。

【キャラ特徴】機動力と拘束力で戦場をコントロールするアタッカー


ユーリは最初期のキャラのため、とにかく技が多いです。
全部を紹介するのは普通に大変なので比較的使いやすい技に絞って紹介しましょう。(これ以外が弱いとかではないです。)

☆3

  • 言わずと知れたすり抜け技の幻狼斬
  • 強化6でHP依存の回復が付き鋼体割4に拘束力もある爪竜連牙斬
  • 強化6で闇属性をつけ、コンボの繋ぎも出来る蒼破追蓮

☆4

  • 鋼体割4と風・闇(強化6)の複属性中距離技の絶風刃
  • 周囲回復の守護方陣

☆5

  • 確率でダウンが取れ、短時間モーションでコンボも稼げる牙狼
  • 鋼体割4とダウン起こしで他の技と相性がいい峻円華斬
  • 広範囲溜め秘技とダウン性能がある烈破乱掌

このあたりが使いやすさでいえば筆頭になるかと思います。

この男とにかくあらゆる技が癖なく使えるのでまーーー使いやすいです。
その割に性能は高くまとまっておりコンボ性能も悪くないので非常に優秀。
正直どんなカスタムしてもそれなりに戦えてしまうと思うのでお好みです。
以降ではクルルが個人的に強いなーと思うカスタムでお話をしようと思います。

【立ち回り】


自分のカスタムはこんな感じ。
溜め鏡装結局外しました。 じゃあもっと早く記事書けや
理由は単純で、☆5烈破乱掌でわざわざやりたいことがないから、ってところになります。
溜め秘技の詠唱短縮やらストップやらは強いのですが、そんなことするぐらいなら殴った方が早いという脳筋思考。
あと☆3爪竜連牙斬の第6強化の回復が個人的には使いやすいのでチョイスしてみました。

では立ち回りですが、彼は雑魚戦とボス戦では大きく立ち回りが異なります。

【雑魚戦】

複数体の敵を相手にするときは、開幕は近くの敵を拘束して殴っていきましょう。
技は通常3→☆3幻狼斬☆5牙狼→秘技
(お好きな方を。個人的には敵を吹っ飛ばせて範囲広め、MG回収力が何気に高い☆5牙狼)
☆3幻狼斬からコンボスタートも可です。鋼体枚数が弱い敵なんかは、
☆3幻狼斬☆5峻円華斬☆5牙狼×2→☆5峻円華斬→秘技
という感じでしょうか。 ちなみにコンボの途中に☆5牙狼を組み込む場合は、ダウンする可能性を考慮して、ダウン起こし性能のある☆5峻円華斬を次に撃つことを意識すると良いでしょう。
(オバレ中は例外)

また、コンボ中の☆3幻狼斬中にターゲットを切り替えることを意識すると更にユーリは強いです。
開幕以降は後衛を狙う敵をターゲットして☆3幻狼斬で近づき、☆5峻円華斬で鋼体割って秘技に持っていくといいかと思います。

長々語りましたが意識するのは2つ。

  • ☆3幻狼斬でターゲットを変えながらコンボを稼ぎつつ近づく。
  • ☆5牙狼の後には☆5峻円華斬を。

これを意識するだけでユーリがぐっと使いやすくなります。
では続いて。

【ボス戦】

ボス戦は鋼体枚数の多さもそうですが、のけぞりが短く設定されている敵が多いです。
有名なナーザ将軍、リヒターさんやシグレ様なんかですね。
そういう敵に対してユーリは意外とコンボが継続できる技が少ないです。
特に繋がりそうな☆3爪竜連牙斬は途中でガードに移行して鋼体を維持したまま殴ってきます。(ずるい)
そんな彼の救世主となるのがそう。
☆5峻円華斬☆3幻狼斬
☆5峻円華斬は第6強化でシグレ様にすらコンボが繋がるようになります。(恐らくナーザ将軍も行ける)
そのため、一回鋼体を割った後は☆5峻円華斬で継続していきましょう。
その後は秘技につなげられるなら秘技を。そうでないなら一旦攻撃をやめてガードに移行しましょう。
敵の攻撃をガードした後、敵が棒立ちしたタイミングで
通常3段→☆3幻狼斬×2→☆5峻円華斬秘技
のイクスの魂が宿った王道コンボルートをぶち込んでやりましょう。 CCが余ってれば☆5峻円華斬で継続可能です。

そして最後に重要な点。
先ほど☆3爪竜連牙斬はガードから反撃をもらうと説明しましたね?
しかし☆3爪竜連牙斬には第6強化で回復が付いています。
回復したいけど反撃貰うから意味ない・・・じゃあどうするか。
答えは簡単。このタイミングで魔鏡技をぶっ放してやりましょう。
そうすることで安全に回復しつつ相手に更にダメージを伸ばせます。
ユーリの魔鏡はどれも強力なので弱点に合わせてお好きなものを。
個人的にはダメージが伸びる季節魔鏡・決戦魔鏡か、コンボが安定するようになるオーバーレイ魔鏡がおすすめです。






・・・え?文字ばかりで分かりにくい?実戦で見せろ?

飛ばしていきますか!!
というわけで絶賛開催中のBOSSチャレンジのシグレ様をユーリ単騎で倒してきました。
シグレ道場結構楽しいのでおすすめです。
【↓画像をタップorクリックで動画再生↓】

シグレ様大太刀を使う強キャラということもあり、ドン・ホワイトホースと戦ってる気分になりました。
彼も来てくれへんやろうか・・・
動画内割とガバもありますが(なんなら☆3爪竜連牙斬の後に魔鏡技使ってへんやんけ)、
基本の動きである
ガード→通常3段→☆3幻狼斬×2→☆5峻円華斬秘技
の強さが分かると思います。
勝てない強敵に是非お試しあれ。

【覚醒スキル】


攻撃・防御15%×3 正直に言いましょう。
属性特化以外の何つけても相性いいです。 ユーリに属性特化合わないと思う理由としては単純に魔鏡の属性が全てばらけているのと、秘技が無属性のものが多い点にあります。
そのため、純粋に攻撃力を上げていった方が総合的な火力が伸び、アタッカーとしての役割を十全に果たせるでしょう。
バクステ鋼体割+3、MR+15%×2 ユーリは鋼体割6の技がないため、このスキルも選択肢に入ります。(特に強敵対峙時)
後は単純にMG回収の効率が良いため、ガンガン魔鏡を撃ってガンガンMRを上げる戦法も十分に担えます。
上がりまくったMRから放つ精霊装魔鏡技は気が狂うほど強くてたまらんぜよ。

【弱点と対策】


☆4絶風刃にご注意。

これはユーリをNPCとして使った人なら経験ある人も多いと思います。
NPCは☆4絶風刃が大好きです。
作戦次第ではこればっか撃ちます!
「絶風刃!絶風刃!絶風刃!絶風刃!」
そのため、タンク的な役割を求めている人は外した方がいいでしょう。

モーションが長い技にご注意。

特に今回紹介した☆3爪竜連牙斬☆5峻円華斬や、☆4守護方陣が位置を移動せずにモーションが長い技なので
横槍が大いに入ります。
コンボ継続中はいいのですが敵の後衛がこちらをターゲットしてる時などは☆3幻狼斬☆5牙狼でささっと秘技に繋ぐことを意識すると
事故率は減っていきます。


というわけで以上でございます。
いやあ難産だったあ・・・(死屍累々)
ユーリは全体的に標準以上のことが出来るが尖った面は少ない印象があるのでなかなか特徴づけて書くの難しかったです。
立ち回りの項目の前でも説明したように、ユーリはどんなカスタムでも戦えるので今回紹介したことが全てでは決してないです。
それこそ闇属性マシマシにして精霊装連発を狙うとかもありですしね。
色んな技が用意してあるので自分の手に馴染むユーリを見つけてみてください。
でも多分☆3幻狼斬は概ね皆つけると思う。(だって強いし)

最後に。
ブログ更新長らくお待たせして申し訳ないです!
最近創作の趣味を諸々増やしてるせいでブログの更新が遅くなりつつありますが、ザレイズサ終までこのブログ止める気はないので
(生)暖かい目で見守っていただけると恐悦至極でございます。

次回はミラさんとかクロエ書くかも?
あ、ティトレイが来たらその時は音速で書きます。