ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】アグリア

どもども! まさかの一ヶ月サボりのくるるでございます。
クレストリアと対馬TRPGが悪いよー休日も時間ないよー








反省、しようね!

はい。
というわけで間が開いてしまい申し訳なしです。
長々と言い訳してもしょうがないので本題行きましょ本題!


ザレイズ水着イベント始まりましたね!! 今回はまさかのヴィランウィメンズのイベント。
大人になると趣味も変わるもので今回のメンツにテンションが爆上がりでした。
パーティーメンバーのヒロイン達もよいのですがたまにはこういうボス格の女子達に焦点が当たるのもいい。
というかザレイズはそれが醍醐味だしな!!

そして今回は何より
アグリア実装おめでとういええええええええええええい!!!!!!
ずっと待ってました。原作TOXでもかなり好きなキャラだったので本当に嬉しいです。
そばかす娘好きの自分には見た目も刺さる、キャラ設定も良い、声優さんも一番好きな人とくるる特攻が山盛りです。
Twitterでも散々言ってますがザレイズのアンケートに実装要望として熱を叩きつけたこともありました、夢を叶えてくれる運営に感謝。

そんなわけで今回のキャラ紹介はアグリア嬢でございます。
鬼のように口が悪いですがそれは壮絶な過去が作ってしまった彼女なりの防衛手段。 軽く調べれば「この娘よく生き延びたな・・・」となるぐらいには悲惨な目にあってるんですよね。 アグリア初見さんは是非とも本編をやって欲しい、かなり見方が変わりますよ。

イベントのネタバレ注意して開いてください イベントのシナリオ、本当に最高でした。
レイア自体はアグリアの過去を知りつつも対立したまま死に別れした後の時間軸から来ているので、レイアにとってもやり直したかったことの一つなんだろうな、と。
炎の中をまっすぐに突き進みアグリアを抱きとめたシーンで涙が出たよね、その後のシゼルおかーさんのフォローもGod。
どれだけ突き放されてもアグリアを救おうと動くレイアの一途さと直接ではないとはいえ母の厳しさに似た愛情はアグリアの心を揺り動かしたのでしょう。
俺はこのシーンを見た後未来に行って名シーン投票に一票入れてきました←

そういえばアグリアのメルディとレイアに対する態度の違いについて、自分なりの解釈をだらだらと乗せておきます。
TOX時代からアグリアがレイアにつっかかるのはアグリアにとってレイアは理想の姿だからだと考えてます。
母の愛を一心に受け、前向きに努力して夢を叶えていこうともがくレイアの姿は、
幸せになろうとした努力が全く報われず、挙句母を失ったアグリアにとっては自分もそう在りたかったが故に目障りに映るものなんだろうな、と。
逆にメルディに関しては、娘を護ろうと自分の身を捨てようとするシゼルという母親の姿を見ていることで、自分と近い境遇を感じて少しだけ親近感が湧いているのだと思います。
だから素直に名前も教えたし挨拶も出来たのかな、と。
近いうちにシナリオ上での絡みが見たいペアです、アグリアメルディ。

長くなりましたね、本編に戻りましょう。

【キャラ特徴】範囲技と引き寄せ技で敵をガンガン燃やし尽くす


アグリアは鏡装がかなり強力。
☆5ロギズ・アクセルは鋼体4割で自分中心に円形の炎の壁を作る技。
そのためターゲットの横から他の敵が来ても問答無用で燃やし尽くせます。
動画 術や中距離攻撃以外であれば横やりには滅法強いです。
あと鏡装イラストがくっっっっっっっっそ可愛い。

ご機嫌な笑顔が眩しいぜぇ・・・

☆4以下では必須なのは☆4炎螺穿、イベント武器ですね。
コンボ性能もさることながら、技の性質上敵に近寄る機会の多いアグリアにとって自身への引き寄せ性能と自己回復がかなりありがたい。

☆4焼怨嗟は切り付けて敵の後ろにトラップを作る技。
トラップが当たった時の「ざまぁ!!」ボイスが癖になる。
ちなみにこのトラップ、CCがMAXの時に設置しておけば後から当たってもガードブレイクするという性能があります。
トラップバイツとかも同じ仕様なのかな、教えて偉い人。(↓タップorクリックで動画)

必須級とまではいきませんがあると面白い立ち回りやコンボが出来るので楽しいですよ。
そしてトラップには(現実的に置ける範囲で)個数制限はないようです。
約10秒ほど持続するみたいですね。(↓タップorクリックで動画)

☆4フィアフルフレはいつもの術。
火力、当たり性能が良い割に詠唱短いので使いやすいです。
ターゲットした敵を倒した後なんかに詠唱するといい感じに魔法剣士っぽいムーブが出来ます。

☆3以下で面白いのは☆3バーンスプレッド、アグリア嬢の代名詞だと個人的に思ってる術です。
他のバーンスプレッドと違い、術連携を早める効果がついています。
まだまだ開拓途中ですが、変わったコンボも出来そうな予感です。
追加鏡装でも化けそうですね。

【立ち回り】


一番簡単な立ち回りは敵が固まってるところに☆5ロギズ・アクセル、これだけで普通に強いです。
出来ればこの技は6段階強化して範囲を拡大したいところですが、なくても十分戦えます。
また、鏡装がない場合は☆3バーンスプレッドの6段階強化に鋼体割3がついているのでこちらを使うのもGood。

コンボは☆4炎螺穿☆3火旋輪☆4焼怨嗟あたりがコンボパーツとして優秀です。
ただし、☆3火旋輪は相手との距離が微妙に離れてしまい、☆5ロギズ・アクセルが繋がらなくなることもあるので、
秘技を打つ前に☆4炎螺穿で引き寄せることを意識すると使いやすくなっていくと思います。

敵を倒した後は☆4フィアフルフレで離れた相手に攻撃をするとよいでしょう。

大体立ち回りの説明は終わりです。
結構シンプルです、敵の塊に近づいて殴る
これだけ。立ち回り解説になってる?とか言っちゃやーよ。

後は狙う敵の優先順位ぐらいでしょうか。
アグリアの間合いの外から術を撃ってくる敵を優先に、次点で後衛を狙うキャラ、と決めておくと戦いやすいでしょう。

最後に使いやすいコンボの一例はこんな感じかなーと。

【覚醒スキル】


炎弱点30%×3 アグリア嬢なら安定の選択でしょう。
通常魔鏡の火力そのものも高めのため、かなりのダメージ増が狙えます。
ガード被ダメージカット+24%、移動速度+30%、バクステ後鋼体割3 足回り強化のスキルですね。
アグリアは技の性質上敵に囲まれやすいため、ガードを余儀なくされる展開も多いです。
そのため被ダメカットをつけておくことで安定した立ち回りが出来ます。
また、敵にすぐ追いつく、敵から逃げる時のための移動速度アップも仕事をしてくれるでしょう。
バクステ鋼体割は主に☆5ロギズ・アクセルの鋼体割強化に使うのがいいでしょう。
今後の魔鏡次第ではMG+15%*3とかもありですね。

【弱点と対策】


術、中距離技の横やりには弱い

アグリアの技はその場で立ち止まるものしかありません。
近距離技で攻撃してくる敵は☆5ロギズ・アクセル☆3バーンスプレッドで迎撃できますが
中~遠距離に対してはお手軽な返し手はないので、敵の種類やターゲットには注意しておきましょう。

敵のサイズによってコンボの選択が少し変わる

特に☆4焼怨嗟を採用するときに注意が必要です。
☆4焼怨嗟で出来るトラップは通常の敵のサイズだと敵の真後ろに設置されますが、道場のLLサイズぐらいの敵だと☆4焼怨嗟発動後に設置した地雷がすぐに起動してしまうため時間差の攻撃はしにくくなります。
テンパってコンボを切らないようにするためにも安定コンボを見つけるか、☆3火旋輪に変えてコンボを楽にする、敵によってコンボをアドリブで変えれるように使い慣れる等工夫の必要はありそうです。


解説は以上です。
癖のある技もあるため初見は少し使いづらさを覚えるかもですが、慣れてくると範囲技で敵を巻き込みまくって気持ちよくなれるおススメのキャラです。
画面の前のそこの君もアグリア嬢を操作してたまらない顔になりませんか?

アグリアを皮切りにTOXの四象刃が全員来てくれるのが密かな夢です。
陛下や他キャラとの絡みどんどん見せてくれーーー!ザレイズーーー!!
というわけで今回はここまで!
近いうちにエルレイン様の解説記事も出しますのでお楽しみに~
ではではノシ

↓ タップorクリックでおまけ動画 ↓

ざまぁ!