ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】カーリャ・N

どうもお久しぶりです!(毎回言ってんなこいつ)
緊急事態宣言が解除され、仕事が再開しタスクがバーッと降ってきております、くるるです。

コラボイベント始まってますね!
もう画面が華やかのなんのって。
コラボ衣装は可愛いしコラボキャラも可愛いしシナリオは面白いしで満足度高めです。
個人的には蘭子ちゃん語検定満点のジューダス君とはぴはぴ飴をキメる杏ネヴァンコンビがツボでした。
ネヴァンさんシナリオ出るたびに猫かぶりというか、クールな部分が剥がれて素のカーリャらしさが見えるのがたまらなく好きです。
くるるは腹ペコキャラが好きなので大変ポイントが高い。

はい、というわけで今回はカーリャ・ネヴァンの解説です。
特殊な仕様があるためテクニカルで難しいと思われがちですが、実戦使用するのは意外と簡単なので
この記事を見たそこの君もコラボガチャを回してカーリャで遊ぼう!

【キャラ特徴】鏡ワープで遠近立ち回れる魔法剣士


カーリャと言えば何といっても鏡。
特定の技を使うと、技ごとに特定の位置に鏡が出現します。
特徴は以下の通り。

1 鏡が自分より敵に近く、かつ技が当たる位置に置かれていれば近接攻撃でワープ
2 鏡が自分より敵から遠い状態で術詠唱でワープ
3 被ダメージ時ワープ

という3種類の条件でワープを行い、距離を詰めたり取ったり出来ます。
これだけ聞くと難しそうに思いますが、簡単な使い方は
2番目の「術詠唱でワープ」を狙うことにあります。 詳しくは立ち回りの欄にて。

術技簡単解説 ☆3

  • 距離を大きく詰め、鏡を作らない瞬幻連
  • 相手の位置に鏡を作りながら攻撃するミラージュピラー

辺りが強いです。
正直鏡装とこれ2枚でもかなーり戦えちゃったりします。


☆4

  • 敵と距離を取りながら鏡を作る鏡翔霧刃
  • 敵を吹き飛ばしつつ鏡を前方に作る鏡散虹破
  • 障壁を張りつつ回復するメディカルシェル

鏡の技2種に関しては立ち回りによってお好みで1種、をおすすめします。
両方有用ではありますが相互に噛み合うわけではないので。
メディカルシェルはNPCで使うときに採用ありです。


☆5

  • 鋼体割と自分後方に鏡を生成するバーストビジョン
  • 鏡を生まず、秘技で広い範囲を攻撃できるクールリーシュ
  • 自分前方に攻撃と鏡を発生させ、敵を浮かせてコンボ安定させる幻鏡閃

こちらも優秀なものがずらり。
術鏡装2種は敵の属性によってお好みで。
当たり判定とか拘束能力はクールリーシュの方が優秀です。
幻鏡閃は持っていれば是非装備させたいです。
範囲の広い溜め秘技、安定したコンボ性能、第6強化で回復付きと美味しい技です。

【立ち回り】


装備に関してカーリャの装備の組み合わせはどれでも戦えるので今回は割愛。
代わりに立ち回りをしっかり解説しようと思います。


カーリャの最大の強みは
「術詠唱を安全に行うことを能動的に出来る」
ということです。
どういうことかは下の動画をCheck!!

このように敵から離れた位置に鏡を置いておき、
術を詠唱するときにワープして安全に強力な術を発動するのがカーリャの強い立ち回りとなります。

とはいえそれを実現するのはどうやってやるねん!という話ですが、
まず鏡を置く技については持っていれば☆5幻鏡閃の溜め秘技or☆5バーストビジョン
持ってなければ☆4鏡翔霧刃がおすすめです。
☆5幻鏡閃の溜め秘技は範囲も広く、技の後は☆3瞬幻連でコンボを繋いで鏡から距離を離し、 術の秘技に繋げることが出来るので優秀な始動技です。
↓実際のコンボ動画↓

☆5バーストビジョンで始動する場合は、なるべく自分を狙っている相手かつ、詠唱短縮を用いて行いましょう。
当たると鋼体が割れて、自分の後ろに鏡が出来るのでそのまま☆3瞬幻連でコンボを繋いでいき、秘技のタイミングで鏡にワープしましょう。
↓実際のコンボ動画↓

☆5バーストビジョンは鋼体割6が付いているので成功率は高いです。
ただし、他の味方を狙う場合は避けられてしまいがちなので注意しましょう。

☆4鏡翔霧刃は後ろに下がりながら衝撃波を飛ばす技。
慣れてないうちはこれを連打→秘技でも十分戦えます。
↓実際の立ち回り動画↓

と、ここまでは実戦向きの運用について書いてみました。
まずは秘技で鏡ワープを意識して動けるようになると段々うまく使えるんじゃないかと思います。
慣れてきたら色々コンボを考えてみると楽しく使えます。
↓楽しいコンボ動画(パーツ少なめ)↓

とまあ御覧の通りタイマンでのコンボ性能はかなり高めです。
詠唱短縮を使えば☆5幻鏡閃から☆5クールリーシュの秘技が繋がり、
CCがなくなってもガチャ魔鏡技でCCを全回復できるのでコンボも継続出来て大変楽しいです。
今回のコラボ魔鏡技は特にのけぞり時間がかなり長く、ミントさんのタイムエタニティのような働きが出来るので、
カーリャが好きな方は取っておいて損はないと思います。
後イラストも衣装も神がかって美しい。クールビューティー
あとカーリャの中のクールな技の解釈が直訳で氷っていうのもなんか可愛くて好きです。

【覚醒スキル】


詠唱カット40%、60%、(バックステップ後鋼体割+3 or MG+15 or MR+15%) 立ち回りの欄でも書きましたが、カーリャは詠唱カットを入れることで、
☆5幻鏡閃から☆5クールリーシュの秘技が繋がったり、
☆5バーストビジョンを開幕ぶっぱからコンボを繋げたりと立ち回りの幅とコンボ性能が上がるのでお勧めです。
残りの一枠は立ち回りの補助用にバックステップ後の鋼体割+3か、強力な魔鏡技の回転率を上げるMG+15、
火力補助と低MGのコラボ魔鏡の回転率を活かしたMG+15%の中から好みで選ぶ、というのがおすすめです。

攻撃防御+15%、術攻術防+15%、バックステップ後鋼体割+3 カーリャは鏡でワープして敵に近づくことも多いため、被弾ダメージを減らすためにステータスを満遍なく上げる
編成も悪くないと思います。
個人的には詠唱カットをおすすめしたいところですが、詠唱カットは他に回したいけどカーリャは使いたい!なんて時にはいいかもしれません。

【弱点と対策】


乱戦にはそこまで強くない

カーリャは鋼体破壊技が☆5バーストビジョンぐらいで範囲も狭いため、
始祖久遠の塔等で鋼体を持つ敵がうじゃうじゃいる乱戦では立ち回りに気を遣う必要があります。
☆3瞬幻連でうかつに突っ込むと被弾しまくるので術メインで立ち回り、他の近接キャラに拘束して
貰っている時にコンボを繋いでいくようにしましょう。

通常攻撃の3段目はバックする

特に☆4鏡散虹破を装備してる方向けに注意。
カーリャの通常攻撃3段目は少しバックするモーションが入るため、
☆4鏡散虹破を撃つとスカって隙を晒すことになりめっちゃ悲しくなります。
そのため近接攻撃で戦っていく場合はすずと同じように2段目で止めることを意識すると上手くカーリャを操作できると思います。

舞空術バグ

6/21現在、相手が空中にいる状態で☆3ミラージュピラーを撃ち、
ワープしてしまうと空中で動けなくなるバグが発生します。
こうなると被弾or魔鏡技を撃つまで動けなくなるので注意しましょう。


というわけで以上です。
前にTwitterでも言いましたがカーリャの操作性は他のテイルズにないものなので、
とにかく動かしてるだけで滅茶苦茶楽しいんですよね。
あとワープのエフェクトとか音がカッコいいので別にワープ挟む必要なくない?ってところでも
「かっこいいからワープしてえんだ!!」って感じでヒュンヒュン移動してます。
今後術、技が追加されるかは分かりませんが近接攻撃の連携秘技が来てくれたらめっちゃ嬉しいなあ~~~またコンボ考えられるな~~~と
妄想が止まらないです。(運営さん頑張ってくだされ)
メインシナリオも佳境に入り、ますます鏡精達にフォーカスが当たっていくので今後の展開や活躍が楽しみでもあります。
終章ももうすぐ配信、ナーザ様やメルクリアもどんな感じになるか楽しみですね!
ではでは、また次回の記事でノシ