ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】しいな

ザレイズ記事第三弾! 今回はしいなです。

バレンタインのイベント、可愛かったですね。 自分は「しいな×ロイド」も「しいな×ゼロス」も好きなので両方の反応が見れたイベントシナリオはかなり満足度が高いです。

今回のイベントで実は一番強化されたキャラのしいなですが(観測した中では)いまいち話題になってなかったので、
解説先駆者兄貴になりとうございます。

【キャラコンセプト】不沈艦の如きハイパータフ前衛


え?って思った方も多いでしょう。
自分も使うまでこんなこと考えてなかったです。

新鏡装がない場合は素早い動きでフィールドを駆け回り、☆4風刃縛封でちくちく鋼体を割る中衛、といった感じです。
しかし新鏡装を手に入れると一気に動き方が変わります。

なんと新鏡装、秘技発動でグローリーが付くのです! そう、実装当時プレイヤーを震撼させたガジュマ族の戦士が使う技と同じ、あの効果です。

それをしいなが手に入れたらどうなるか。
見ていきましょう。

【立ち回り】


自分の装備はこんな感じです。 しいなの戦闘は大きく序盤・中盤・終盤に分けて戦い方を変えるといい感じです。

序盤 まずはとにかく☆5衝弾符の秘技を発動することを考えます。
敵との距離が近い場合:☆4風刃縛封→☆4生吸符×2→☆5炸力符×2→☆5衝弾符秘技
敵との距離が遠い場合:バックステップ→☆4生吸符×N→☆5衝弾符秘技
とすると上手く行きやすいです。
妨害されたとしてもしいなは足が速いので上手く撒いて味方と連携しながら秘技を発動し、 グローリー状態と防御アップをつけましょう。

中盤 秘技でグローリーを付け終えたら準備完了。
後衛にしつこく絡む敵などに対してしっかり邪魔をしましょう。
こちらはグローリー状態なので、相手の鋼体は気にせずガンガン攻めれます。

ここで核となるのは☆4生吸符。
術技強化で与えたダメージの40%を回復できる超ドレイン技です。
グローリー状態だと敵の攻撃を食らい続けるので、ユージーンでは気を付けて立ち回らないとすぐ落ちてしまうこともありましたが、
しいなの場合この技があるので連打してるだけで勝手に生き残れます。
更にモーションも短いので秘技まで繋ぎやすいという高性能っぷり。

グローリーは、発動からCC回復→1コンボ→CC回復→2コンボ目の途中ぐらいで効果が切れるため、 なるべく☆5衝弾符の秘技はこまめに打つようにしましょう。
これでやっかいな敵を足止めしつつ味方が他の敵を倒すのを待ちます。

終盤 敵が一体になったらパーティー総出で攻撃です。
ここでは反撃のリスクも少ないため、火力の低い☆5衝弾符は捨て、
☆4風刃縛封、☆5炸力符でしっかりダメージを稼いでいきましょう。
☆5炸力符はMGの回収量に優れている点と、モーションの始めに大きく踏み込んでくれるので
味方が吹き飛ばしてしまってもしっかり追いついてくれます。

こんな感じです。
ポイントはとにかく生存すること。
秘技でグローリーを付ける前に敵に囲まれたらすぐに逃げるか、ガードでしっかり防ぎましょう。

立ち回り参考の動画がこちら。

クレスの火力に相対しても物怖じしない、流石ニンジャシブトイ。

【覚醒スキル】


HPアップ24%、HPアップ24%、移動速度アップ+30% 超耐久型編成です。 HPアップをつけておけばグローリー付ける前に死ぬリスクを減らせ、グローリー中もより余裕をもって攻撃に行けます。 移動速度アップはしいなの強みを活かすというのもありますが、グローリーの効果時間を節約する目的もあります。

攻撃・防御15%、攻撃・防御15%、移動速度アップ+30% 逆に超攻撃型編成です。
しいなは攻撃を上げると☆4生吸符の吸収量も増えるので生存力の上昇にも一役買ってくれます。
防御が上がるのも美味しいですね。ただし術には注意。

風属性30%、攻撃・防御15%、攻撃・防御15% 新鏡装がない場合は☆4風刃縛封がメインになるのでこんな編成もありかと思います。
通常魔鏡も風属性なので相性がいいですね。

【弱点と対策】


グローリーは無敵ではない。

強力なグローリーですが、欠点が2つあります。 1つ目はダメージを食らいやすいこと。
立ち回りの欄でも解説した通り、しいなは☆4生吸符があるので死にづらいですが
それでも集中砲火を食らうと耐えきれずに落ちることもあるので、敵のターゲットはしっかり気にしましょう。
2つ目は魔境技のトリガーになること。 実はグローリー中にOVL中の相手に攻撃を食らってると、こちらはのけぞっていないにも関わらず相手は魔鏡技撃ってきます。
いくら回復手段が豊富とはいえ魔鏡技食らったら立て直しが難しくなるので気を付けましょう。

囲まれた時の反撃手段がない。

すり抜けや大きく移動する技はないので囲まれると弱いです。
しっかりガードして、味方の援護を待ちましょう。
焦って☆4生吸符を連打するほうがリスクが大きかったりします。


というわけでしいなの解説でした。
この記事でしいな使用の際の価値観変わってくれると個人的には嬉しかったりします。
鋼体が割れなくても近接としてやっていけるんだぞ、というしいなの気概を感じます。

季節魔鏡欲しかったぜ・・・

ではでは、今回はこの辺で!
次回は誰がいいかなあ・・・