ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】すず

お久しぶりです、くるるです。
いやー最近プライベートな時間取れずでブログ更新がっつり遅れました、申し訳ないです。
ザレイズは明日から3周年!ならば今構想浮かんでる記事は書いてから気持ちよく遊びたい!
というわけでTwitterの方で言ってたすずちゃんの紹介記事です。
前回がしいなだったので忍者繋がりで。

【キャラコンセプト】超スピードのヒット&アウェイで戦場を撹乱


すずちゃんはなんといっても全体的なスピードが早いのが特徴です。
移動速度、通常攻撃、特技、どれを取っても上位のスピードです。
核となる技は皆さんもよく使うであろう☆4雷電
音速で鋼体割れる上に空中で連打可能なのでコンボも繋ぎやすいです。

鏡装2つに関してはどちらか片方あればOKですが、両方あると格段に動きやすくなります。
今回は両方装備のお話で進めようと思います。
というか☆5大火輪の話がほとんどです!

【立ち回り】


すずちゃんは乱戦にちょっかいを出して退却することに関して右に出るものはないです。 もちろんコンボも出来ますが、技を一発二発撃って逃げるのも十分戦略として有効です。 その立ち回りを補助してくれるのが☆5大火輪 素早い蹴りから後転して元いた位置に爆弾を落とす技です。
この技は地味に鋼体2枚割ることも出来るので通常2段→☆5大火輪で塔上層の雑魚なら牽制可能です。
そこから☆3滝登りに繋いでコンボするもよし、☆4雷電に繋いでガード覚悟でコンボ数稼ぐのもありです。
この動きが敵と距離を離した比較的安全な状態で出来るので☆5大火輪は強いと思います。 (立ち回り動画あるのですがGoogleDriveの調子が悪いようなのでしばしお待ちを・・・Youtubeに移行しようかしら)

またすずちゃんの特徴として、☆5大火輪など一部の技の6段階強化に「術技中のダメージを確率で回避」というものがあります。
ちゃんとカワリミを出して煙とともに現れる演出も細かくて大好きですが、

実はこの回避隠された性能があります。 それは「コンボが継続する」というものです。
どういうことか。
例:通常攻撃×2→☆5大火輪→ダメージを確率回避→☆4雷電×2
この後にちゃんと秘技が出るようになってます。
(トレモ解禁したら動画取ります)

そのため、☆5大火輪は敵に囲まれたときに擦ると目の前の敵の鋼体を削りつつ後ろへ移動し、ダメージを受けたら(ワンチャン)回避してそのまま秘技まで発動できるポテンシャルがあるのです。

秘技で発動する場合は☆5影縫いがおすすめです。 範囲の広さもさることながら、HP吸収がついているので継戦力がぐっと上がります。 ☆5大火輪の秘技は敵が密集しているところで撃つと爆弾で殲滅出来て楽しいです。

ターゲットを頻繁に切り替え、ピンチの味方や後衛の術士にしつこく付き纏っている敵に上記の立ち回りでお仕置きを繰り返すと効果的に使えると思います。

【覚醒スキル】


移動速度アップ+30%、攻撃・防御+15%、攻撃・防御+15% しいな同様足が速いので、その強みは活かします。
すずちゃんは☆5影縫いのHP吸収量を上げる目的でも攻撃力を伸ばすのはおすすめです。
移動速度アップ+30%、闇弱点30%、闇弱点30% すずちゃんのメイン火力である☆5影縫いと季節魔鏡のダメージを伸ばす編成。
すずちゃんは通常魔鏡がレシオ追加型の強化内容なので、ダメージを与えたい時は季節魔鏡を通常魔鏡のMGで撃つと
そこそこ火力が出ます。

【弱点と対策】


コンボが少し難しい。

特に通常攻撃×2で止めるのが少し慣れがいります。
連打癖がある人は注意です。
これに関しては何回もやって慣れるしかないです。
幸い連打し過ぎて3段目まで撃っても距離を取ってくれるのでボコボコにされにくい。
練習にも優しいすずちゃん天使。

距離を詰める技がほぼない。

☆3鎌鼬、☆3滝登り、☆4飯綱落としがありますがいずれもそこまで距離を詰めてくれる技ではありません。
☆5大火輪×2や、通常攻撃3段目→☆5大火輪の後はまず技がスカる距離なので注意が必要です。
距離を取りすぎたら大人しく攻撃をやめてCCを回復し、ターゲットを変更して次の相手に走り出しましょう。
(距離を取りすぎた後のダメな行動の動画もここに載せます。GoogleDrive君お仕事してくだせえ)


今回はこんな感じです!
すずちゃんの☆5大火輪、実装直後に「なくてもよくね?」みたいな声をちらほら聞いたので
あると面白いで・・・面白いで・・・ってことを伝えたかったのです。
あとすずちゃんは衣装性能も高いですよね。着物もハロウィンコスも可愛くて超お気に入りです。
早く原作でもすずちゃんに会いたい(はよやれ)

最後に、ブログ更新遅れて改めて申し訳ないです。
お陰様で今仕事がどえりゃあなまら忙しいっちゃかばいやねん。(方言キメラ結合)
そんなわけでしばらくゆったり更新になります、ご容赦ください。
次回は3周年攻略戦のキャラの誰かの記事になるかと思います!
ではではまたの更新をお楽しみに~