ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

中乃見屋が最高だった休日

P5Sにかまけてナチュラルにブログ更新さぼりました。くるるです。

昨日中乃見屋っていうお寿司屋さんに行ってきました。 筆者の行きつけ、創業85年の老舗店舗です。

ここの寿司屋、とにかくあらゆるものが美味い。 トロとか冗談ぬきに口の中でとろけます。

昨日食べた中で一番衝撃だったのはあん肝。 濃厚さが段違い。100円寿司のあん肝50貫ぐらい集めて凝縮しても多分勝てないんじゃないんでしょうか。

ボタンエビを頼んだ後、頭を塩焼きにしてくれる等サービスの細やかさも好きな理由です。

で、ここの一番のネタはノッケ、といういわゆるネギトロです。 お店に紹介パネルが出るほどの大将自慢の一巻。これを食べずには帰れない。
ちなみにネギトロという名前は野菜のネギ+トロ、ではないです。 語源はねぎ取る、という動詞から来ています。
自分は一番最初に来た時にそれを知らなくて大将に教えてもらって驚いた覚えがあります。
来るたびに色々な豆知識を教えてくれる気さくな大将なので本当に居心地がいいです。

お値段は大体7、8000円くらいが平均でしょうか。 (昨日はお酒が進んで10000オーバーしましたが・・・) 正直、クオリティの割に安すぎるとすら感じるお値段です。

寿司好きの人類は是非行ってほしい、本当に。
有名人も来店してるレベルなので、接待でも使えますよ!


ではでは、自分はTRPGしてきます。