ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【ザレイズキャラ解説】コーキス

ザレイズ記事第二弾はコーキスです。
いやーーー!バレンタインイベントまじでキュンキュンしましたね!
自分は男性キャラに関して、かっこいいと思うことはあれど可愛いと思うのはなかなかないわけですが

今回のコーキスめっっっちゃ可愛かった。

あとイクスが父性発動してるの本当に共感しました。 どうしてあんな展開になってるのは気になるところですが…
今月のメインストーリーこっわ。

前置きはこの辺にして性能考察です。

可愛い。(そして縦長の画像は埋め込むしかなさげ)
追記:縦長の画像綺麗に表示出来ました。ランストライフさんありがとうございます!

【キャラコンセプト】長距離すり抜けと広範囲技で戦場全体を荒らし回る


コーキスは☆3〜5まで振りやすい技が多く揃っている上、コンボルートも多くかなり扱いやすいです。
メインは長距離すり抜けの☆4牙挑鎌と自分中心に超広範囲に攻撃可能な☆5旋駆薙刀
戦場の行き来がしやすいためターゲットを変えながら色んな敵にちょっかいをかけるイメージで使うと活躍しやすいです。

【立ち回り】


個人的に一番操作楽しい近接キャラだと思ってます。 くるるの考えるザレイズでの楽しい操作の定義は
4つの技全ての役割が異なり、色んな場面で使える
って感じです。

コーキスは空中型と地上型を好みで使い分ける運用がいいかと思います。

空中型 初動は☆4氷零針で鋼体を割り、崩翼で着地。 他の敵の位置次第で☆4牙挑鎌ですり抜けたり☆4氷零針→☆3崩翼のループ継続をしながら秘技に繋ぎます。 秘技は☆5旋躯薙刀でいいと思いますが、ボス単体との戦いなどでは☆5斬霧流霊でもいいでしょう。 ☆5斬霧流霊の秘技は技の終わりに飛びあがるので空中技で追撃も出来るのがGood
(こっちの動画は未収録なので少々お待ちを)

地上型 初動は通常1回→☆5斬霧流霊で鋼体を割り、敵の位置によって☆4牙挑鎌ですり抜けか☆3噛雷でコンボ継続をしましょう。 ☆3噛雷はモーションが短く、6段階強化でのけぞり増加も出来、HP回復も付くと非常に優秀なコンボパーツです。 秘技は敵の位置を見て使い分けていきましょう。 横槍を受けそうなら☆5旋躯薙刀、敵が単体or敵が遠い場合は☆5斬霧流霊がおすすめです。 コンボの一例を載せておきます。

どちらの型でも共通して言えるのはターゲットを頻繁に変えて色んな敵に手を出すことを意識することです。
☆4牙挑鎌で安全に距離を詰めれ、☆5旋躯薙刀で広範囲にダメージを与えられるコーキスならではの立ち回りですね。

【覚醒スキル】


風属性+30%、MR+15%、MR+15% コーキスは通常魔鏡がMR(ミラージュレシオ)追加型、季節魔鏡はMG80で打てるため、MRが貯めやすいです。
本人のMG回収性能も高いので高頻度で魔鏡が撃て、ガンガンMRを上げてパーティー全体の火力向上に一役買えます。 風属性+なのはダメージソースである通常魔鏡と☆5旋躯薙刀が風属性のためです。 季節魔鏡があるなら☆4牙挑鎌とも被る土属性+でもいいかもです。

攻撃・防御+15%×3 近接キャラ大体これでいいとか言わない。

【弱点と対策】


☆4牙挑鎌は信用し過ぎてもいけない

☆4牙挑鎌は優秀なすり抜け技ですが出始めに無敵はないので潰されることもあります。
なので敵に囲まれた際焦って連打すると逆にボコボコにされることが多々あります。
囲まれたときはしっかりガードを行い、味方の援護が来たタイミングで☆4牙挑鎌を振り戦況を立て直しましょう。

・・・あんまり思いつかないですね。
正直使っててストレスを感じたことが一度もないです。 記事が短く済んで助かりますね。


今回はこの辺でしょうか。
コーキス含め鏡精組は全員優秀かつ操作が楽しくていいですね。
パイセンのパイセンとかの操作も今までのテイルズにない感じで大好きです。

次はどのキャラにしましょうか。
しいなの装備が整って面白い立ち回り出来るようになったのでしいなでもいいかもしれない。
ではではまたの更新をお楽しみに~。

鏡装のイラスト性能本当たけえな・・・