ゆるゆる帳

日常系日本語リハビリブログ

【初心者~中級者向け】ビルドアップ!精霊装イベント準備!

皆様お久しぶりです、クルルです。
最近ゼルダポケモンを両方始めたせいで時間が鬼のように溶けました。(懺悔)
そのせいでブログ更新遅くなりいやー申し訳ないです。
ポケモンがストーリー終わったので少し落ち着くはずです!

前置きはこの辺で本題へ。

もうすぐ精霊装イベント始まりますね!
まだメインストーリーも来てないのに気が早い…と思われるかもですが精霊装イベントは周回すればするほど素材や信頼度アイテム等の報酬が得られてガチャも回せてキャラクターの強化も出来る本当に素敵なイベントなので、
SNS等でも気合の入ったフォロワーさんをよく見ます(私もその内の一人です)

で、その精霊装イベントをやる前にこれを準備しとくと当日以降快適!ってのが何個かあるのでご紹介します。
今回は初心者、中級者向けに記事を書きました。
初心者→システムは理解したけど始めて間もない、キャラとか揃ってないし始祖久遠の塔とかまだあんま登ったことないぜ!
中級者→始祖久遠の塔50階60階とかクリア見えて推しも強くなってきたぜ!
という塩梅で当記事内では定義しています。

個人的に1から順に重要度が高いです。

1. AP上げ

精霊装イベントの周回はダイヤを4個支払ってAPをMAXまで回復
というのを何度も繰り返します。
そのため、基となるAPの最大値が多ければ多いほどダイヤ4個辺りで周回できる数が変わってきます。

例:交易品周回クエストはAP40で固定前提でAP160とAP280で比較 AP160:ダイヤ4つでAP160回復→160/40=4、のためダイヤ4個につき4回クエストに行ける計算
AP280:ダイヤ4つでAP280回復→280/40=7、のためダイヤ4個につき7回クエストに行ける計算 つまりは7/4=1.75倍の効率で回れるわけです。

仮に280回クエストを回そうとすると、
AP160→ダイヤ4個につき4回クエストに行けるので(280/4)4=280個のダイヤ消費
AP280→ダイヤ4個につき7回クエストに行けるので(280/7)
4=160個のダイヤ消費
280-160=120個、なんとガチャ6回分の節約になります。
エストに行く回数が増えれば増えるほどこの差はどんどん開いていくので、APは上げておくことをおすすめします。
ダイヤはガチャにも使用するため節約するに越したことはないです。


では、そのAPオーブを集めるためにどうしたらいいか。 ザレイズでは現状3つの方法でAPオーブが手に入ります。

  1. キャラ加入時に読める第一スキット
  2. キャラ信頼度MAX→スキルクエストで解放される第二スキット
  3. メインシナリオ

注意点としては、キャラ加入時に読める第一スキットは「魔鏡・鏡装だけを手に入れて仲間加入」しただけでは読めないという点です。
復刻のイベントシナリオやメインシナリオをクリアすることでスキットを読むことが出来るようになるため、スキットが読めなかった際はシナリオをクリアしているか確認しましょう。
そして、キャラの信頼度に関してですがAPをささっと上げたい場合は、イクスやミリーナ等のザレイズキャラや現在開催中のアイマスコラボのようなコラボキャラクターが含まれる、虹アニマキャラの信頼度が他と比べて上げやすいです。
信頼度を上げたらクエスト→スキルクエストがあるので頑張ってクリアしましょう。
キャラクターと敵の1vs1なので少し手ごわいですが、装備が整っていなくとも他のキャラから装備を借りてきてステータスを底上げし、1つの技を連打して避けてを繰り返すだけでもなんとかなります。

で、この溜まったAPオーブですが、3つ入手する度にAPが全回復して最大値が1上がります
そのため、精霊装イベント中にAP上げるか、事前に上げるかはお好みになります。
イベント中にルームに寄ってスキット見る暇なんてないぜ!っていう自分のようなせっかちタイプは事前に上げるのがいいでしょう。
そこまでガチでやらずにゆったりイベント回ります、って人はイベント中にAPをどんどん上げるのがよいでしょう。


2. ダイヤ集め

1.で散々お話した通り、精霊装イベントは周回にダイヤを大量に使います。
そのため、事前にダイヤを集めておくのがよいでしょう。
イベント中に集めるのもいいですがイベントクエストと他の画面をあっち行ったりこっち行ったりが結構めんどくさいので先に集められるだけ集めるのがいいです。

で、肝心の何個ダイヤがあればいいかについてですが・・・
装備の凸状況、AP数、精霊装レベルの目標等色々な要素が絡むので
一概にこれ!とは断言できないです。

そのため、自分の体感による大まかな目安だけご紹介します。

  • 精霊装レベル3まで全員作りたい!→ダイヤ100~300個+ガチャで回したい分
  • 精霊装レベル5まで全員作りたい!→ダイヤ600~800個+ガチャで回したい分
  • 精霊装周回は終わらねえ・・・回せるだけ回す!→ いっぱい(思考放棄)

という塩梅だと思います。あくまで目安として参考にしていただければ幸いです。
ダイヤ集めに関しては方法は多岐にわたるのでここでは割愛・・・。
APオーブ集めを兼ねてクリアしていないメインシナリオがあればそれが一番お勧めです。


3. リタorシャーリィ育成

周回の女王、我らがリタ&シャーリィです。
精霊装は毎回メンバーが3人なので、パーティーメンバーが1枠余ります
そこに入れたいのが彼女たちのどちらか。
理由はもちろんタイダルウェイブです。
現状唯一の秘技なしで撃てる全体攻撃術なので周回ではよく重宝されます。
彼女たちが開幕でタイダルウェイブして雑魚を蹴散らしてもらいながら、オートでさくさく周回するのが楽です。

ではどう育成すべきか。段階は3つです。

  1. キャラ加入
  2. 装備ゲット
  3. 覚醒スキル

1に関して。 仲間になっていない場合は対象のキャラの復刻イベントをやりましょう。

リタ→歪みのカレイドスコープ シャーリィ→FIGHTING OF THE SPIRIT~水の章~

このストーリーを最後まで進めれば無事にキャラ加入です。

2に関して。 タイダルウェイブの装備を取ります。
リタの場合は復刻イベントでもらえるチケットのガチャで狙いつつ、出なかった場合はかめにんショップで交換しましょう。(プリズム1200個)
シャーリィの場合はタイダルウェイブの装備がかめにんショップにしかないため、ここで取りましょう。(プリズム5000個)
上記を見て分かる通り、リタの方がタイダルウェイブの装備は圧倒的に手に入れやすいので、初心者の方はリタの育成をおすすめします。
もちろんシャーリィが好きな方はシャーリィからでも。愛があれば育成はなんとかなりますよ。←

3に関して。
初心者の方はここが難関になります。
始祖久遠の塔で手に入る覚醒スキルの内、
初回詠唱短縮(20 / 40 / 60)%というものがあります。
これはバトル中初めて詠唱する時にかかる時間を短くしてくれる、というものです。(最大で90%短縮)
これをリタ、シャーリィにつけることでタイダルウェイブの長い詠唱時間を短くしてサクッと打てるようにするわけですね。

始祖久遠の塔は全60階の勝ち抜きバトルです。
そして50階、60階に到達すると「始祖久遠の書」というアイテムが貰え、これを集めることで好きなスキルを好きなキャラに付けることが出来ます。
また、10階毎に現れるボス戦をクリアすることでランダムな覚醒スキルをゲットすることが出来ます。
上記の初回詠唱短縮のスキルは30階以上のボス戦をクリアした時に確率で出るため、初心者の方はまず30階を目指しましょう。
中級者の方は書を集めるためひたすら塔の周回です。
大変ですが1日1回書の取得数が倍になるので気長にやっていきましょう。

目標は3枠全てを初回詠唱短縮のスキルで埋めること!
最初は20%を3つ
次は20%を2つと40%を1つ
最終的には40%と60%を一つずつ
と段階を踏んで達成していくとよいでしょう。

5/27追記 残り一枠はリタorシャーリィが良いと書きましたが、一つ前のイベントから既に精霊装が登場してるキャラクターも少しだけ交易品ボーナスが乗るようになりました(前回はスタン、リオン、ヴェイグ)
そのため、彼らを残り一枠のパーティーに入れるのも一つの手です!
このパターンで次回も来るならば、第三弾実装のエミル、ソフィ、カイルが交易品ボーナス乗る可能性が高そうなので彼らの育成をするのもいいと思います!


4. 装備整理

地味にやっとくと便利なのが装備整理。
精霊装イベントでは宝箱をがしがし開ける関係上、☆1、2の装備が道中溜まっていきます
するとどうなるか。

高ボーナスのフレンドさんを借りてうまうまで周回じゃ、ありがたやふっふー

装備枠がいっぱいなので整理してきてね!

整理して戻ってきたらフレンドさんおらんくなったー!!!!

なんてことがよくあります。
また、周回が終わった後に交易品に入ってるガチャチケでガチャを回すときにも装備枠がないとすぐに装備枠いっぱいになって売却に戻る手間が発生するので、装備枠はしっかり開けておきましょう。
自分は大体100個ぐらいスペースを作るようにしています。


まとめ

APを上げるだけ上げて貯めたダイヤで周回!
リタとシャーリィは育成出来たら投入!
装備枠には余裕を持って!

というわけで解説でございました。
ちょっと長文になってしまって申し訳ない、出来るだけ丁寧にしようと思うと長くなってしまいますね。
精霊装は楽しい反面鬼のように周回するので結構疲れるんですよね。
なので少しでも快適な環境を作っておくとストレスフリーで楽しむことが出来ますよ!

あと、精霊装のイベントの回り方については自分が前に記事上げているので是非とも読んでやってください。

kururu-zzz.hatenablog.com

これ以外にもこういう準備しとくとええよ!ってのあったら是非とも教えて下さいー